鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

モンキチョウ

2017年10月12日 00時17分44秒 | 




こんな画像を出さなければならないのは、痛恨の極みとまでは思わないけれど残念至極。
モンシロチョウとモンキチョウが、稲刈り後にひこばえが生え揃って田植え後のように見える広がりの上を飛んでいた。
モンキチョウ同士は少しもつれ合ったが、モンシロチョウとは無関心にすれ違う。
複眼で見て判断しているのかどうか。
蝶類は羽化したら武器を持たないから、同種同性が競うことはあっても争うということを知らない・・のだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫のひたいの里芋収穫 | トップ | クリシギゾウムシの幼虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2017-10-13 20:02:22
ひこばえが生え揃って・・・

「ひこばえ」ボクにとって68年目の新語です。検索しました。
庭木花木の剪定を読んで、亜熱帯の柑橘、シークァーサーの太い枝も思い切ってぶった切ったら、それもひこばえというのか、元気に芽を出している。

根元を少し掘ってリン酸を捲こうと思っている。
来年は実った実をぺティーナイフで二つに切って水割りに入れます。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2017-10-13 21:14:09
タロイモだったかキャッサバだったか、
熱帯の芋は収穫して茎を挿しておいたら、またできる・・というサイクルで年中採れるということでした。
うらやましいと思ったものでした。

>リン酸を
私は田舎で硫安を買いました。
野菜の追肥には硫安という感じで、一つのホーメセンターでは売り切れていました。

>シークァーサー
ですか!!?
いいですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事