
毎日これほどではないけれど、最盛期の今、キュウリは平均すれば1日に3~5本採れる。
市販されているサイズは左から2番目くらいで、右5本は小ぶりだが一番おいしいサイズなので、これを目指す。
漬けるにしても、生のまま食べるにしても、あまり市販されていないサイズの20センチ弱が良い。
左は葉っぱと支柱に隠れていて、気づいたら長さ35センチの最大径3センチの不味い大きさになっていた。
半分だけスライスして塩で揉んで酢と砂糖とポン酢で味付けしたけれど、やはりイマイチ。
残りは味噌汁の中に入れたのだが、中途半端な味だったから、もう少し育つまで待ったら良かったのかも。
黄色く巨大に育ったキュウリの皮を剥き、ワタを取って澄まし汁にしたのがイタチ汁。
そういう記述を読んだことがあるだけで、実際は食べたことも作ったこともない。
よその御宅の畑では、イタチ汁にちょうど良い育ち過ぎキュウリが捨てられているのを見た。
わざわざイタチ汁を作るほどもなく、この時季はキュウリの他にもたくさん野菜が育つ。
皆が程良くおいしいサイズで採るのに追われ、色々の食べ方をしながらも自家製野菜消費に追われるこの頃なのだ。
ピーマンだって育ちすぎると硬くなるし、ちょっと小さいかなと思うくらいのを採らないと採れ過ぎになるから大変。










今朝はちくわと一緒にナムルを
キュウリ一本斜め千切り
ちくわ(4本入りの細い物)を縦半分にして斜め千切り
ごま油 小さじ2
めんつゆ こさじ1
塩 2~3つまみ
いりごま 適宜
簡単ですキュウリが採れる時季にはよく作ります。
一度試して下さい。
7:30~総合は「卓球」になっているけど、バレーやってます。
どっちが勝っても、ボクの人生には全く影響がないので、面倒くさいから、本読んで寝ます。
Bsのグリーンチャンネルではオリンピックの乗馬?馬が音楽に合わせてステップしています。可愛いです。では・・・
こういう小技の情報はありがたいです。
是非ともやってみます。
レシピ見ると、美味しくないはずがないと思います。
ちゃっかり、得意技になりそうです。
私は、じつは後ろ髪を引かれる思いをしつつ、宇治に戻りました。
キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカの収穫は同級生夫婦に託しました。
もちろん採ったのは、すべて彼らのものですが、私がお盆に戻るまで、生り続けてくれたら良いんですが・・。
生り続けるのはナスだけかもね。
色々とチャンネルを変えて、忙しいです。