

エンドウマメとかインゲンマメの未熟状態を鞘ごと食べる類は、私の大好物。
かなり前にキヌサヤを苗から育ててみたけれど、葉っぱを虫にやられて散々な結果だった。
二度目の今回は豆を蒔いて育てたツル有りインゲン。
サンドマメとして食えるのを期待していて、ようやく花が付き始めた。
わが家は、インゲンを日本に伝えた隠元禅師の黄檗山萬福寺に歩きでも行ける距離にある。
インゲンを作らなくてどうする、食べなくてどうするというもの。
バックの地面にあるのは昨年に蒔いた赤キャベツ。
昨年の内に結球して収穫する予定だったものが、年を越し今頃になって結球が進み始めた。
青虫は見つけるたびに、水槽のカワムツにやっている。
ウチでさえも、二年越しだとは言え結球するとなれば、今秋は蝶避けネットを張ってちゃんとやってみるつもり。










同じようにイモムシに食われて殆ど収穫できませんでした
どういう訳だかきぬさやだけやたらイモムシが発生して捕っても捕ってもダメだったので、その後マメ類の栽培は諦めました
今年、山椒の苗を植えました
雌株か雌雄同体で実がなることを祈っています
なんか方法があるかもしれませんから、それを知るまで、キヌサヤは作らないつもりです。
山椒は、そういうことでないと実がならないのですか!?
知りませんでした。
田舎には、一株だけ自然に生えてる山椒があります。
実は見てません。
注目しておいて調べてみたいと思います。
日本以外では朝鮮半島、中国、台湾にも分布する。ただし、ヌマムツやオイカワに比べると水質汚染や河川改修に弱い。
黒メダカがいなくなるので、金魚が喰っているようで金魚を移したら、今10匹元気に泳いでいます。
知りませんでした。
確かに、山の中の木に囲まれて薄暗いけれど、汚れてはいない小川のようなとこによくいます。
ウチの水槽は外に出しっぱなしで、水の交換を何年もやっていないしブクブクもやっていませんが自然浄化システムが出来上がっているようです。
>金魚が喰っているようで金魚を移したら
肉食嗜好ではない金魚でよかったですね。
共存できる環境が大事ってことなんですね!?