鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

マンホールの入れ子蓋

2014年05月30日 02時28分00秒 | 散歩は夢中



マンホール愛好者というわけではないけれど、うつむき加減だからか道路表面の面白いものには目がいく。

怪しげな人影は私のシルエット。

下水道に圧送管というものがあるようで、下り勾配ばかりではないから圧を加えないといけない箇所もできるというわけか・・?

京都市水道局が、最近この蓋に用事があって、ついでに青く塗ったものだと思われる。

点検済の印だろうか。

せめて四角の枠からはみ出ないように型を作るかテープを貼るかして塗ったらよさそうなものなのに・・京都の名折れではないですか!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マネキンの指 | トップ | 脱法ドラッグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-30 08:26:12
初めて見ます。下水管の中に汚水の圧送管があったりして。行先は、同じなはずなのに。さすが京都。
返信する
UnknownKさんへ (とんび)
2014-05-30 09:46:41
>初めて見ます。
そうですか!!
珍しいモノなんですね!?
汚水は粘度があって、圧を加えないと停滞やら沈殿やら困るということなんでしょうかね。
調べてもいいんですが、なかなか核心にたどりつけないでしょうし・・・
返信する

コメントを投稿

散歩は夢中」カテゴリの最新記事