先月は昨年の師走、車の予備鍵を1本失くして、さんざ探し回ったけれど、とうとう見つけ出すことが出来ず、それが昨年の数々の失敗の内の最大最悪事件。
田舎でのことだから、春になって雪解けとなり、またあちらに行って家の周りを徘徊したら見つかるかもしれない。
とは思うものの、やはり鍵が1つしかないのは不安で、メーカーの営業所に電話をしてみた。
ボタンが3つあるリモート・キーなので万はするだろうと覚悟していたものの、3万5千円以上と聞いてぶったまげた。
それならと、エンジンをかけるのは鍵を挿し込むタイプなのでリモート操作機能無しの複製でも車は動くのではないかと聞いてみた。
すると、車の車種車番などを聞くので車検証を見ながら車の情報を伝えたら、調べて折返し返事するとのこと。
結果、ホームセンターなどで複製したらだいじょうぶ、エンジンはかけられるという返事。
さっそく複製を作りにコーナンに行き、試してみれば、ドアの施錠解錠のリモート以外は支障なくできる。
今の車にする前までがそうだったのだから、戻っただけだ。
リモート・キーはどこに駐車したか分からなくなった時にボタンを押すとぴかぴかと応えてくれる。
であれば、そういう駐車場に停まる可能性のある外出時には本鍵を首から下げて行くことにする。
610円で複製はできたのだから、もう1、2本予備を作っておくべし。
昨年の最悪としたけれど、近々なのでそう思うだけで、じつは3位か4位ほどだ。
すると、私が注文しても、ひたすら待たされることになるのは必至ですね。
ありがとうございました。