鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

歩道上の標示鋲

2014年06月10日 07時52分22秒 | 散歩は夢中


歩道にこんな標示鋲を見つけた。

ときどき土木屋さんが計測器を立てて測っているのは、これを基準としてるのだろうか。

GPSの示す地点とズレがあったりして妥協点に苦労したりするのかな・・と。

国交省の標示はステンレスだったけれど、府のこれは真鍮。

片や10cmくらいの直径だったけれど、こなたは5cm位で半分。

で、それがどうした・・という何でもないことが目に付いてしまう。

歩き始めたばかりの赤ん坊が立ち止まって、しゃがんでしばらく見たり触ったりするのと変らない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治川の距離標 | トップ | 【盲亀カメリアの近況】 そ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-06-10 10:47:30
昔、土木の試験を受けた時を思いだいました。37年も昔の事です。基準点にしては、台座がくっさているような、まだ新しいのに。使い回しなのかな。刻印が打ってあるから違うか。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-10 13:31:05
>基準点にしては、台座がくさっているような、
>まだ新しいのに。

私も何故だろうと撮るときに思いましたよ。
推理してみました。

①公共工事に対して、あるいは入札に恨みを持っている人間がハンマーで叩いた。
②この鋲を打ち込んだ本人が、完了写真を撮った後に、何かの腹いせにハンマーで叩いた。

ハンマーで叩かないとできないような傷に見えます。
不満のはけ口になったとしか考えられません。
返信する
Kさんへ (とんび)
2014-06-10 16:22:57
自分のブログなのに名のらずにコメントしました。
削除したり、保留にしたりしても言うことを聞きません。
今日はアップするのもなかなかできなくて・・・
もちろん私のせいではなく、提供元の不具合だと確信していますが・・・
返信する
Unknown (sukebo)
2014-06-10 22:22:12
歩き始めたばかりの赤ん坊が立ち止まって、しゃがんでしばらく見たり触ったりするのと変らない。

形而下から形而上へ・・・・
全ての地主の面積と日本国内の面積はどのように一致させるのでしょうか?
マグマの移動で縮んだり広がったりは・・・
株の投資のように売り時ってあるんだろうか?

私有財産?資本主義・・・
絶対的面積・・・
・・・なにを言いたいのでしょう・・・・?
konoボク。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2014-06-10 23:16:23
>日本国内の面積はどのように一致させるのでしょうか?
ウチの田舎での面積は、のり面で測っているところもあったりして、持ち主が変っていないところはいい加減のとこがあると聞きました。
全部をたしたら、人工衛星が測った面積より多くなると思います。
>なにを言いたいのでしょう・・・・?
解りますよ。
時制もカテゴリーも超えて連想がつぎつぎと広がり、比喩が無限に生まれていく脳内宇宙を垣間見せてくれていますよ。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

散歩は夢中」カテゴリの最新記事