


真ん中の皿に入っているおかずが、アケビの皮を調理したもの。
クックパッドに載っていたレシピ通りに作って朝食を始めたときに、スマホが激しくアラート・サウンドを響かせた。
地震かと身構えたら、北朝鮮のミサイルときた。
『家の中、または地下に・・』と言うけれど、朝食中で朝ドラを待っていた身には、ニュースが同じ文句を繰返し、ドラマが無くなりそうなのが残念。
8:00には「太平洋へ通過したものと・・』と言うのだが、ニュースは続き、朝ドラは中止か、とひたすら不満が募る。
ところで、アケビの皮料理は、沸騰した湯でアク抜きをして炒めて、砂糖と酒を加えて、あとから味醂に溶かした味噌を絡めるという、分かりやすいレシピだった。
食べてみるとほんのり苦くて、熊の胆の苦味に似ているような・・。
ぱくぱく食べられるものではないな、とがっかりだったけれど、食べてほんの少し経つとまた食べたくなって、癖になる繰り返し。
一皿分は軽く食べ終えた。
ちなみにこの朝食は、タッパの中がブナシメジの不良品(くず)の投げ売りを先日の道の駅で買ってきたものを茹でて、大根おろしで和えたもの。
コタツに入れて作り毎日摂っているカスピ海ヨーグルトと、同級生からもらったサワシ柿が熟柿になってしまったものと、前日の残りの味噌汁。
六角瓶詰めは千葉の友人が持ってきてくれた奥さん手作りイチジクジャムで、載せて食べるパンが焼けるのを待つ間に撮った。
追記;タンパク質がないと思われるだろうけれど、ゆで卵を忘れたので直後に取りに行きました。









