かぐや姫のひとり言

今日楽しいことを1番に、日々暮らしています。

日本橋グルメ

2012-02-18 23:37:38 | グルメ
授賞式の翌日、今日のお昼はひとりなので何を食べようか‥と。
ちょうど前日のお昼の番組で、
日本橋オススメスポットの紹介をしていたので、実はもう決めてました。

『たいめいけん』
昭和6年創業の老舗洋食店です。

11時オープンなので、お昼にはちょっと早いけど11:15にお店へ到着。
すでにもう10人近く並ばれてました。
それから店内へは20分くらいで入れたかな。

注文したのは(選び抜かれた特級卵を使った)スタンダードなオムライス。
やっぱり定番ですよね。

これって卵3個くらいかなぁ、しっとりふわふわ、お~いしい
私は食べられなかったけど、(今でも残念‥)
プラス50円で、コールスローやボルシチもおすすめだそうです。
こんなことなら、朝食でトーストにぷらすクロワッサンするんじゃなかったわ 
あぁ~、お腹いっぱい。

「たいめいけん」から1.2本目の路地にあるのが「うさぎや」
どら焼きが有名なお店です。
ここもお昼の番組に出てる某タレントが以前オススメしてたお店。
   
ビルの一角にあるこじんまりとした入り口のお店でした。うさぎが可愛い 

  ここでもやっぱり定番のどら焼き。

賞味期限が2日ということで、生菓子ですね。
蜂蜜入りのさくっとふわふわの皮の中に、十勝産小豆で柔らかめの粒あんがたっぷり。
地方発送はしておりませんって分かる気がします。
作りたて当日が1番美味しい訳ですね。

近くには「榮太樓總本舗」もありました。
安政4年創業だそうです、江戸菓子の大店。
お腹がいっぱいの時って、良くないですね。購買意欲が湧きません。
素通りしたけど、なんでおみやげに「金鍔」買わなかったんだろうって
後でちょっぴり後悔でした

たまにはいつもと違う街をぶらぶら散策するのも楽しいですね
なんだか新鮮!
美味しいものも、いろいろあるし


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉に出来ない | トップ | サイコドクター »

グルメ」カテゴリの最新記事