かぐや姫のひとり言

今日楽しいことを1番に、日々暮らしています。

ふたご座流星群

2012-12-14 01:18:04 | 日記
三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が
13日夜から14日にかけてピークを迎えるそうです。
今夜は月明かりもなく、絶好の観測チャンスだとか!
まさに今からじゃないですか~。

「流星群」と言えば‥ 流星‥ コブクロ‥  
           流れ星‥ 健吾‥ 竹野内さ~ん  となりますが
それは置いておくとして。
もうずいぶん前になりますが、2001年の11月18~19日でした。
「しし座流星群」の奇跡の大出現。
あの時はすごかったですね~ 
まさに「流星の嵐」状態でした 

特に計画した訳でもなかったけれど、
たまたまその日は、奥飛騨の温泉に1泊でお出掛け。
普段より少し空に近くて、普段より少し空気の澄んだ場所でした。
温泉大好き女子の初の露天風呂付きのお部屋じゃなかったかな?
大きな温泉ホテルじゃなくて、こじんまりとした10数室ほどの
まだ新しいお宿でした。 → 新平湯温泉 寛ぎの舎「游」
ここ素敵でした!
娯楽の部屋みたいのがあって、雑誌だったり、和雑貨だったり
郷土グッズだったりがいっぱい。
一角で珈琲も頂いたような、友の家にお邪魔しているような感覚でした。
当然、お料理は飛騨牛~、お湯もいいし、最高のロケーションです。
もちろん、おひとり様でもなかった訳で‥。
そんなところで、毛布にくるまって、
ホント、一面に降り注いで来るような、うそみたいな流星達でした
今までで夜空を眺めて1番の感動でしたね。
たぶん、あれは一生忘れることはないです
あの時ほどではないけれど、今夜も1時間に数十個は見られるとか‥。
明日もお仕事だけど、ちょっと眺めてみますか?
今日は風邪をひかないよう、あったかくして
ひとりで毛布にくるまって…。 寒さがいっそう身にしみるかも?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイフォール | トップ | あれから・・ »

日記」カテゴリの最新記事