となりのタタラ

俳優 多々良光洋のブログです。

サプリの面子♪

2009-05-31 23:38:39 | (~2010) 過去ブログ
昨日はサプリの面子と沢山会いました~♪

常石 梨乃さん ( サプリ2主演 ) の舞台と大多福一座 ( サプリ3、4出演 ) のステージを観にいったのですが、客席含め11人にお会い出来 楽しかったです♪

まずは常石さん出演!
グループ虎・現代制作舎プロデュース 昭和傑作戯曲集 Vol.8
『 ロミオのいる風景 -ロミオとフリージアのある食卓-
脚本・演出/湯澤公敏
@ MAKOTOシアター銀座   Total

ロミジュリを土台に作られたコミカルラブストーリーでした♪
常石さんはヒロイン・ジュリエット☆ 
ヒロインとは言えコメディなので、常石さんがテンション最大で引っ張らなければいけない大役!!
大変だったと思いますが、通る声と遊び心を武器に素敵に演じておりましたよっ(b^ー°)



そして!
大多福一座 皐月ライブ
『 庭 』 脚本/灰野 優子  脚色・演出/大多福一座
@ 参宮橋 トランスミッション   Total

毎度の事ながら、大多福のライブ中は涙ぐんでしまうのは何なんでしょう……?
( ま、これは永遠の謎にしておこう。。 )
舞台美術が凄く素敵で ( 写真 )、日本庭園の中、音楽を堪能させてもらいました♪
物語は葉月さんのブログから引用させてもらいますが……

主演の 未来 ( 由佳 ) があらゆる悩みを抱え実家に帰って来た時、その庭で妖精達と出逢う。
花の妖精 ( 竹中愛 ) の優しいほほえみと愛
緑の妖精 ( 神農友貴 ) のあたえてくれた希望
風の妖精 ( 灰野優子 ) が背中を押してくれて、勇気をもらい
空の妖精 ( 葉月さや ) が見せてくれた新しい世界

と言う、大切な物事を、自分らしさを取り戻して行く物語でした。
( 上記、ゲスト由佳さん以外、それぞれのブログにリンクしています♪ )

サプリの面子とともに過ごせた素敵な1日でしたぁ(≧∇≦)



池袋ウォーカー♪

2009-05-29 21:38:19 | (~2010) 過去ブログ
昨日は、五十川 三宣さんと『 幕末のドリ府 』 チラシの劇場折り込みと観劇に池袋まで行って参りました!

チラシは宮本 京佳さん ( サプリ1出演 ) 所属、AND ENDLESSさんの公演に折り込みさせて頂いたのですが。。宮本さん、リハーサル中のお忙しい最中 衣裳メイク姿でロビーまで出て来てくれまして 少しお話しをさせてもらったのですが、充実した良い顔をしてましたよぉ(b^ー°)

最近 折り込み関係で常石 梨乃さん、土田 有希さん、葉月 さやさんともお会いしましたが、公演直前の役者さんは輝いてますね☆
きっとそれぞれ素敵な公演になると思います!
公演情報は サプリっぷり! に掲載しておりますので是非チェックして下さいませ!


それから観劇へ☆
劇団時代の先輩や後輩や中野ザ・ポケットでお世話になっている方など知り合いが多数出演するお芝居だったので、色々楽しめました!

ROGO #6
『 RODEO ~嘘ツキハドロボーノ始マリ~
作・演出/古川 靖博
出演/マサール 宮田 隼誠 鈴木 眞 杉田 浩子 鳥越 夕幾子 松岡 努 他

@ 池袋シアターグリーン   Total

マサール君と隼誠君は小学生と幼稚園児♪
オーディションを勝ち抜いたようで、初舞台ながら凄く頑張ってましたよ~(b^ー°)



幕末の作詞作曲。

2009-05-25 01:12:30 | (~2010) 過去ブログ
今回も毎日のように通る道の幕末にまつわるお話し。

千代田区九段、靖国通りを挟むように長州藩を代表するお二人の銅像が立っています。

北の丸公園側に品川 弥二郎氏。
靖国神社に大村 益次郎氏。(写真)

今まで気付きませんでしたが、このお二人、戊辰戦争の際、新政府軍が歌った歌の作詞と作曲を担当しているんですね。
映画やテレビでも良く使われていますが、攻める方、迎える方、どちらの気持ちを考えても切ない歌です。。

『 宮さん宮さん 』 ( 『 トコトンヤレ節 』 )
作詞/品川 弥二郎  作曲/大村 益次郎

ちなみに宮さんとは新政府軍の総大将・有栖川宮熾仁親王のこと。


今後は通る度に思い出しそうです。兄弟喧嘩、切ない、切ない。。。



気になっていたもの……

2009-05-20 22:46:27 | (~2010) 過去ブログ
良く通り掛かる公園に大きな石碑が立っていまして、な~んとなく気になる存在でした。

本日、タイミングが合ったので公園の中まで進んでみると……紀尾井坂の変で倒れた大久保 利通公の哀悼碑でした。

やはり、と思いましたね。幕末アンテナ絶好調です。。

高さは6.27mと、かなり大きな石碑でしたよ。
どなたの石碑やお墓、銅像を見てもそうですが、愛を感じます。

千代田区紀尾井町にある清水谷公園と言う場所にあるのですが、調べてみたらこの地域一帯は大名屋敷が並んでいたようで、紀伊徳川、尾張徳川、彦根井伊の三家より一文字づつとって紀尾井と名付けられたようです。

何気なく通っている道も歴史を知ると景色が違って見えますね。
……ここ一帯に高級ホテルが立ち並ぶのにも納得しました(笑)



サプリ☆ホームページ更新!

2009-05-16 22:51:32 | (~2010) 過去ブログ
サプリメンツ公式ホームページを 『 幕末のドリ府 』 バージョンに更新致しました(b^ー°)

作品用に撮影した役者の写真、チラシ画像、公演情報とともにお楽しみ下さいませ☆

【 サプリメンツ☆ホームページ 】

それから本日、第二回目の大衣裳探し ( イベント?(笑) ) にサプリのメンツで行って参りました♪
@ 大和駅前広場・やまとプロナード古民具骨董市

今日も大収穫でしたよ~(b^ー°)

写真はそこで購入した笠を被り衣裳を探す楠田 敏之さん♪

この笠、幸運を呼ぶ笠のようで……被り出してから探し物が見つかる、見つかる!

帰りにも、この笠を見て声をかけてくれた方が、明日会う約束をしていた衣裳屋さんの店主だったり……奇(°□°*)遇……と、笠の不思議パワーを感じました☆

これで明日は予定が一つ省け、脚本に専念出来ます!

しかし稽古開始前にこれだけの衣裳が揃ったのは……役者人生初ですね(笑)



特別なチラシ。。。

2009-05-15 01:24:35 | (~2010) 過去ブログ
『 幕末のドリ府 』 のチラシが完成致しました(≧∇≦)

素晴らしいチラシに仕上げて頂き、感動しております!
( 裏面は後日♪ )

チラシには毎回思い入れがありますが、今回はさらに特別な物となりました♪

と言うのも このチラシ……宣伝美術の冬雅 伎乃さんが妊娠、出産と言う大変な期間に一から作成してくれた物なのです(;∇;)

身体に負担があっては困ると、今回のご依頼は一度は諦めたのですが、本人が強く希望してくれた事もありお願いに至りました。
しかし今となってはお願いして本当に良かったと思っています☆

このチラシ、今月末より色々な劇場パンフレットに折り込みを致します(b^ー°)
お見掛けしましたら、ぜひじっくり、ゆっくりご堪能下さいませ♪



そして、公演詳細を 劇団blog 【 サプリっぷり! 】にて発表致しました!
こちらもぜひチェックして頂ければと思います☆



誠!  ……ぁ、MAKOTO?

2009-05-10 22:12:31 | (~2010) 過去ブログ
サプリ2 『 さよなら Heaven 』 でHeavenのリーダーとして主演して頂きました常石 梨乃さんのTV、CM、舞台の出演情報をアップ致しましたぁ(b^ー°)

舞台は、△△△ △△△ シアター で!!!

……ぃゃ、MAKOTOシアター銀座で、ヒロインです(≧∇≦)
是非チェックしてみて下さい☆⇒ 劇団blog 【 サプリっぷり! 】


母の日なので山梨の実家に電話をしました!
明るい声で安心♪
姉と妹の夫婦がご飯に連れて行ってくれたそうです♪
8月の舞台がカーネーションのつもりで素敵な作品作りますっ☆


撮影 : オサム タカハシ



田口くんと珈琲で酔う☆

2009-05-10 02:26:02 | (~2010) 過去ブログ
本日、サプリ2で主演を演じて頂きました、板倉 光隆さんの舞台を観劇して参りました!

Miss PRs(ミスピー)公演
「母乞食」  作・演出/chaco
@ 新宿サンモールスタジオ  Total

前回拝見させて頂いた時の記憶が蘇る世界観で、特色を感じましたね。
板倉さんの芝居中、装置のハプニングが起こりハッとしましたが、さすがです……動じる事無く物語を進行しておりました!
カーテンコールで『本日、時間の都合上、役者との面会は出来ません』とアナウンスされるほど時間のない中、着替えもせず劇場出口まで送って下さいまして嬉しいやら申し訳ないやら、温かみを感じました♪
またサプリ4の現場でお会い出来る事を楽しみに待ちたいと思います☆


それから劇場で遭遇した田口くんとお茶をしたのですが、久々に人と幕末話しが出来ると言う事もあって爆発しちゃいました!!
幕末熱が今40℃以上はあるだろう僕の話しを聞くのは少々アツ苦しいかなと思いきや、田口くんも負けてはおらず盛り上がっちゃいました!!!
……珈琲一杯で(笑)

まだまだ話し足りず名残惜しさもありましたが、脚本を進める為まっすぐ帰宅。
さて、夜食のたこやき食べて、青のりと共にまた一人幕末の時代へ行って来ます。




美味しい所が……ない!?

2009-05-09 04:53:31 | (~2010) 過去ブログ
帰宅して、深夜 脚本を進める為に少し仮眠をとりました♪

そして寝起きに夜ご飯。。

ご飯中、サプリ灰野 優子さんのブログのペプシネックス写真が目に入る☆

高橋 治さんの寝起きのコーラが上手いんだよぉ……と言う言葉も脳裏を過る!!

『 シュワ~シュワワワ~♪ 』……飲みたい!!

お椀を置いて小銭を握り、家のとなりの自販へGO♪♪♪

が、……、ない (°□°;) ……!!?

ペプシもねぇ、コーラもねぇ……吉幾三が脳裏を過る。。
おら こんな自販いやだ~、おら こんな自販いやだ~
吉幾三のニコ動大好きな小埜 裕介と田口 智也の顔も脳裏を過る(笑)

……売っていた炭酸は 『 ドテカミンストロング 』 のみ……。
これ飲んでガンバレや、と言う神の声が脳裏をかすめた……( ; ∇ ; )/~~