となりの家

ちょこっとプライベートも織り交ぜて

梅仕事

2016-05-30 15:14:23 | なんとなく
梅仕事というと梅干しを連想されますね。
でも私、梅干しは作ってません。だって干せないもん。



もう梅シロップを作り始めて何年だろー。上の娘が保育園の時だから・・・ずーっと前だな。
左が梅酒、右が梅シロップ。

上シロップは、水や炭酸で割って飲んだり、かき氷にかけたり。でもかき氷苦手なんですけどね。頭が痛くなっちゃうから(+o+)
青梅が出回ってる期間が短いのでタイミング逃すとできなくなってしまいます。もう少しやりたいなー。あー、ラッキョウもー

スコーンの話

2016-05-29 14:58:29 | なんとなく
スコーンの話。最近、作り続けているスコーン。

今、賞味期限の設定のため脱酸素剤で実装試験中です。

脱酸素剤:袋の中の酸素を吸収してくれるもの。(エージレス、エバーフレッシュ等の商品名)
エージレスアイ:袋の中が酸素がない状態が保たれているか酸素を検知する錠剤。
↑この2つを入れてシーリングパックしています。(食べられません、廃棄してくださいね。)
酸素がないからといって腐敗しないというわけではないですし、風味もあります。
市販のスコーンなどは、1か月程度設定されているものが多いようです。

当店では、おそらく賞味期限2週間、消費期限3週間程度となると思います。
現在、検証が終わっていないので製造から3日くらいの物のみ販売しております。



エアープランツと一眼レフ

2016-05-28 15:00:00 | なんとなく
なんか、流行りっぽいエアープランツを買ってみた。
百均でかった6センチ角くらいのスタンドに画びょうと針金を編んだものでくっつけてみた。

そして一眼レフで撮ってみる。設定が全然わかってないので思うように撮れない。
ちょこっと講習は、講師の方が設定して「キレイに撮れるでしょ!」程度のものだったのでせめて設定内容を教えてほしかった。「続きは本講座へどうぞ」って続きはWEBでみたいな感じでしたのよ。

追記:スマホと比較してみました背景(外の明るさ)が違うので比較にはならないかもしれませんが。

ビタミンカラー

2016-05-27 17:00:14 | なんとなく
私のビタミンカラーは、オレンジ。
昔、父の実家に鶏頭があった。母のいう「ケイトがすごいね」の言葉に「毛糸」だとばかり思っていた。
ほんとに鶏のトサカより大きい、「すごいケイトウ」だった。

こんなカラフルな可愛らしい鶏頭が野菜直売所で売っていました。
なかなか手入れができなくてなんでも枯らしちゃうんですけどね。

二度目の三つ葉

2016-05-26 14:19:26 | なんとなく
先日の大量にいただいた【三つ葉】二度目は、あるんだろうか?
豆苗とかって水を張っておくと出てくるじゃないですか・・・

どうやら二度目は、ないようです(笑)

らっきょうももう少しやりたかったんだけど、梅が出てきちゃいましたねー
この時期、こんなことばっかりやってて忙しいです。赤紫蘇も出てきたし・・・

お店がもっと忙しくなんなきゃねー。