イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、近況や展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

偵察目的の美術館探訪

2020年07月17日 | 美術館探訪
東京では連日200名を超える陽性者が出ている新型コロナ。
それに加え、17日連続の雨続きと来ている・・。

お仕事も納まり、なんだかモヤモヤイライラが募っている。

都心はダメそう。
人が少ない場所ですこ〜しリフレッシュせねば、前に進めないほど弱って来ている。
と、長い前置きをしつつ、行って来ました立川のニュープレイス。



2020年6月にできた新街区GREEN SPRINGS
その一帯がまたも、軽井沢!(そこしか知らないのかいっ)
モノレール立川北駅すぐ。突き当たりにはIKEAもどどーん。





Play!MUSEUMでは、2つの展示をやってました。

・企画展「tupera tuperaのかおてん.」
2020年6月10日(水)-12月29日(火)
・常設展「エリック・カール 遊ぶための本」
2020年6月10日(水)-2021年3月28日(日)





色々なモノがかおに変身〜。気持ち上がる〜。



↓tupera tuperaのかおてんでは、空いた時を狙って
顔作りに挑戦。
自分でパーツをえっこらさと持って来て
天井に設置してある鏡に映った自分をパチリ。
子供連れを横目に、こそこそ、でもほくそ笑みながらトライ。
(自分の写真は・・載せてません)



エリック・カール展の方は、懐かしい本の原画がずらり。
あの「はらぺこあおむし」の制作映像に釘付け。
うっすいあらかじめ着彩してある紙を下書きに当てて、
カミソリでちょいちょいっと切って貼って、なんの迷いもない。さすが。

tupera tuperaもエリック・カールも
遊び心と意外性が子供の心をわしづかみにするんだな、と
ふむふむ。

来月の絵本のグループ展はもうすぐ。
焦りつつ、絵本て楽しいなと思いつつリフレッシュ。
さて、また明日から手を動かさなきゃと自分に喝!

平日の立川。
自衛しつつさっと立ち寄るには、広々してオススメです。
………………………………………………………………
8月28日(金)ー 9月2日(水)表参道Opa galleryにて
「物語りが生まれる一枚の絵vol.15」に参加します。

感染対策をしつつ、オープンする予定です。

コメント   この記事についてブログを書く
« 寝る前によかったことを10個... | トップ | 桐谷さんやAKB48も寄稿_月刊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館探訪」カテゴリの最新記事