ビジョンマネジメントな生き方

経営学(理論)と経営(実践)の
2つの現場を奔走するビジネス・メンターの独り言

バレンタインデーには花を買って

2009年02月14日 | Private Matters
昔は貰えた。こんな私にも、その昔なら、くれる人はいた。最近では、皆無である。酒席も減ったので、義理チョコをゲットする機会も激減した。
この悲しい現状に対して、開き直れるきっかけを得たのが、10年前の在外研究中に目にしたひとつの情報。当時、ネットで配信していた滞在記を、以下にそのまま引くことにします。

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女性が男性に、チョコレートを贈って愛の告白をする。バレンタインデーというのは、そういう日だと思っていたのですが、どうもそうではなさそうです(20数年前のミシガンでは、確かに女性がハート型のチョコを男性に贈っていました。当時高校生の私も、もらいました。ただし、ホストファミリーのお母さんから)。

女性の家にバラの花束が届けられ、彼女は満面の笑みでその花束を手にする。バックに「あなたの大切な人へ、時間通りにお届けします」というメッセージ。2月に入ると、こんなTVコマーシャルが頻繁に流れるようになりました。「あれ、男が贈るんだったっけ??」今や、家内が作ってくれるチョコレートケーキが唯一のものとなってしまった私でも気になるところです。

私の住むアパートの住民向け情報誌が、商務省、全米フローリスト協会、チョコレート生産者協会のデータをもとに、「バレンタイン・ファクト」という記事を載せていましたので、これを紹介しましょう。

・毎年全米で10億通のバレンタイン・カードが配達されている。
・この日は「母の日」に次ぐ、二番目に花が売れる日。
・この日は「クリスマス」「母の日」に次ぐ、三番目に物が売れる日。
・この日は「クリスマス」に次ぐ、二番目にギフト・ラッピングの注文が多い日。
・1996年のバレンタイン・デーには、1億4千6百万本のバラの花が売れた。
・男性の73%が花を買う。
・女性の23%が花を買う。
・1995年に、ハート型の箱に入ったチョコレートが3,500万個売れた。
・1996年2月の1ヶ月間で、12億ドルの宝石が売れた。
・1995年2月の1ヶ月間で、1100万ドルのダイヤモンドが売れた。
 
どうやらまだ、チョコレートというのもあるようです。女性から男性にチョコレートが贈られ、男性からはバラと宝石が贈られる。ニューヨークのティファニーなんかが、ハート型のネックレス売るために考え出したパターンなのかと思ってしまいます。

ティファニーで思い出しましたが、そういえば、誰が考え出したのか、ホワイトデーなんてのがある。日本の男性諸氏は、バレンタインデーに高々数百円~数千円のチョコをもらったが為に、1ヶ月後にティファニーかどこかで多額の出費を強いられる。

あ、そうか。アメリカの最近のバレンタインデーは、これが合理化されて、一日に集中しただけなのか。

(1999年2月19日)
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こんなことを書いたなぁって、帰宅途中に思い出した私は「アマダ」バラを3本買って帰りました。もちろん、私から1本、長男から1本、次男から1本の計3本。我家の野郎どもから我家唯一の女性に対するバレンタインデーギフトということで。