TOMYZの基礎って大事♪

TOMYZの考えていることを日々気が向いたときに更新するblogです。

魏志倭人伝研究大会に参加して。。。

2011-07-16 22:26:41 | 日記
友達の誘いがあって魏志倭人伝研究大会に参加したのだが。。。

私が師と仰いでいる岩元先生ほどの面白い研究は何一つなかった。。。

中国の国書:巍書の東夷伝をその時代の古文経派儒学者が
左氏伝などの古典漢籍に基づいてかかれているのに、
発表者のほとんどがそこに気がついていなかったのが、
大きな驚きだった。。。

逆に一般聴衆者で古典漢籍をきちんと分析している人がいたり。。。
発表者側の質の低さがすごく問題だった。。。

まあ、まともな思考能力を持たない元大学教授。。。
この人本当に教えていたのと思うくらい程度が低い。。。
そのお弟子さんの発表もあり、
どこぞのスピリチュアル好きの変なお嬢さん?とも思ったくらい。。。

あまりにもひどかった。。。

最近、学研の怪奇不思議雑誌ムーに書いていた、
薬がキマッている感じの怪しいカンナビスト。。。

こいつらが日本ユダヤ同祖説をごちゃごちゃにして、
歴史をめちゃめちゃにしているし。。。

とりあえず会合は最後までいるけど、
懇親会は馬鹿な人たちが多すぎて
話にならないと思ってさっさと帰ってきた。

Lunaticな月夜

2011-07-12 23:18:53 | 日記
月を見て騒ぐのは人間の本能なのだろうか?

とあるSNSでの変な動きをする御大の一言に群がる
亡者のような自称乙女たち。。。

亡者を惑わす魔王の言葉で、更にLunaticになっていく。。。

ほかのところでも別の御大が亡者どもに
魔法の言葉を浴びせて、ことさらLunaticにしている。

それぞれ御大は異なるが、片やWEBタロット界の大御所になっているし、
片や売り出し中の光の魔術師だ。。。

彼らは共通して、極端に闇を恐れる傾向があり、
一部の人々を無視してしまう傾向が高い。。。

自分たちの暗部がかなり出ているにも関わらず、
光を自称する魔王と言うよりも、
一亡者であり、弱き存在であることは変わりない気がするが。。。

まあ、考えなしの亡者にはそういう自称魔王が似合うのかもしれない。。。