今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

女子カメラのPEN-Fですが・・

2011年03月08日 01時08分15秒 | インポート

Dscf226558 女性オーナーさんのPEN-F #2127XXですが、少し前に一度修理に出されているとのことです。しかし、巻上げレバーもここで固着しており、うんともすんとも動きませんね。これは普通じゃありませんよ。だいぶ使い込まれて汚れた個体ですね。例のすっきり感がまるで無いのが気になります。

Dscf226788

女の子だから、もう少しカメラをきれいにしましょうね。ところで、裏蓋を開けてビックリ。シャッター幕が途中で止まっていますよ。フリーズなどではこのようにはなりません。シャッターのバネが折れたような場合にはなりますけど・・

Dscf226977 あれれ、マウントを分離してみると、なにやら紙で自作されたシムが入っていますね。こんなことする必要があるのかなぁ? 他の方がされることは分からないなぁ・・ボトムキャップにシールが貼ってありますからプロの方の作業なんでしょうね。

Dscf227091 分解してみると・・あぁ、ダメですね。アイドラーギヤ軸の軸ネジの頭が飛んでしまっています。こんな現象は滅多に無いのですがね。不思議なことに、飛んだはずのネジ頭がどこにも見つかりません。もう少し探してみますけどね。いやはや、女性の方の個体としては困りましたね。ご説明をしてもご理解頂けないでしょうしね。愛機は大変なことになっているのですよ。

Dscf227262 軸ネジの頭はギヤ列の中で見つかりました。画像のアイドラーギヤ上の右がそれで、ネジ部が折れています。左は良品ですがこのネジは緩み留めのために裏側からポンチ加工をされていますので普通は分離できません。(してはいけません)問題は地板に残ったネジ部分です。ポンチ加工がされていますので簡単には緩みません。かといって強い焼入れが入っていますのでリューターで削ることも出来ません。腕時計の世界では折れたネジを抜くための工具はありますが、今回のケースに有効かは分かりません。

Dscf2273151

では、何故ネジ頭が飛んだのかです。頭のスリ割りには無理に回そうとした形跡はありません。そこで、シャッターを見ると右のハンマーは反時計回りで回転してコントロールレバーを叩きますが、レバーがこの状態で固着しているためハンマーが急停止をしたことが分かります。ははぁ、それが原因でアイドラーギヤに負荷が掛かり頭が飛んだものと推理します。スローガバナーの留めビスを観察するとスリ割が痛んでいますので、分解されてどうにかなっているのかも知れません。どちらにしても、この状態から「治せ」と言われれば治すことは出来ますが、他にもいろいろいじられて問題がありそうですから考え物ですね。ご説明をしてもオーナーさんは女性なのでご理解が頂けないでしょうし、費用も掛かりますからね。うちの在庫を代わりにお出しした方が良いかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。