今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

38mm パンケーキ

2010年10月23日 21時54分18秒 | ブログ

この38mmパンケーキは、ご常連さんがオークションで入手したもの。しかし、かなり使い込まれた個体で、おまけに分解を受けており、マウントベースのビスはスリ割りが壊され、後カバーの留めビスも1本欠落しています。パンケーキはヘリコイドグリスが抜けやすいのですが、この個体もカラカラな状態で回転もスムーズではありません。

また。距離、絞り文字や、前面のネームリング文字の色が汚れているため、洗浄をすると塗料が風化をして殆ど抜けている状態でした。救いは大事なレンズの状態は悪くは無いということ。すべて洗浄後、組み立てて行きます。

こんな状態でもパンケーキは高いのでしょうね。古いヘリコイドグリスを全て洗浄して、新しいグリスで組み上げてありますので、回転は滑らかです。全ての文字の色入れはやり直して、過去の分解時に工具で傷を付けた部分もタッチアップ修正してあります。後ろカバーは欠落したビスを追加して完成。かなり良い状態に復活しました。Dscf123753 Dscf124099 Dscf124400


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。