今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

イタリアの洒落者ベンチーニ・コメットS

2011年03月15日 21時44分33秒 | インポート

Dscf230552 イタリア製の127サイズトイカメラ? ベンチーニSというカメラですね。子供向けのおもちゃではないのでしょうけど、作りはかなり簡単なものです。ダイカスト製本体にカバーや小物がほとんどアルミ製ということで異常と思えるくらい軽いです。しかし、トップカバーの造形などは、イタリア製小排気量バイクのクランクケースのように魅力的な形をしています。で、メンテナンスのご依頼ですが、構造が簡単に過ぎていじるところも無いなぁ。単玉F11(おっと11ですか)レンズのヘリコイドが固着しています。シャッターは、1/50のエバーセット式。鏡胴部分のピントリングのように見える凸凹はデザイン上のダミーです。Dscf230615                       

レンズ部を分離してみます。ヘリコイドグリスは完全に固着して動きませんね。洗浄をして新しいグリスを塗布しておきます。

シャッターはこんな感じ。今は閉じているところですよ。

Dscf230712これが開いたところ。1時部分の側面にあるレバーを起こすとバルプ固定とすることが出来ます。

Dscf231012 裏側から覗いてみますよ。ピンセット先のエキセントリックな形状の丸棒がシャッターと直結しているわけで、レリーズボタンを下げると連動してシャッターを作動させます。はじめ、一見インナーワイヤー式かなと思いましたが、そんなに高度な構造ではありませんね。      

Dscf231162 1940年代のカメラのようで、時計で言うと下のスモールセコンドと同時代と思われます。イタリアだって敗戦国ですから、物資も厳しい時代のカメラということでしょうね。古いだけにシボ革の剥離が激しいですので、補修接着をして完成とします。                                                                   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この手のカメラも依頼されるのですね。 (がたぱしゃ)
2011-03-18 13:29:34
この手のカメラも依頼されるのですね。
開けて構造を見ると、つい「くだらね~!」と言ってしまうのですが、
お客さんが撮った作例が意外と良く写っていてビックリしたりします。
コメントは、ムービーみたいな縦型の「コメント3」が好きです。
コメットさ~ん!(^^)
返信する
はい、特にやるやらないというものでもありません... (TOMY)
2011-03-19 15:03:19
はい、特にやるやらないというものでもありませんが、ご常連さんからPENと一緒に送られて来ましたので・・・
確かに作りは簡単なのに、ヨーロッパのデザインは何と存在感があるのでしょう。コメットさ~んね。マニアさんはそういうんだぁ。あの四角いのも面白そうですね。フジペットとどちらが良く写るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。