今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

出戻りPEN-FTの巻

2017年07月20日 16時25分31秒 | ブログ

関東地方は梅雨が明けたようですが、今年は梅雨の長雨は殆ど無くて、集中した雷雨のような降り方でした。昔と気候が変わっているように感じます。ミニドックの結果を聞きに近くの病院に行ってきましたけど、特に問題は無かったですが、多少、メタボ予備軍とか言われました。最近、ちょっとお腹回りが・・まぁ、もう少し生きてていいよということでしょう。で、以前にお譲りをしたPEN-FTがリターンミラー剥離ということで戻りました。カメラに限らず古い車やバイクでも、レストアをして本格的に動かすとあちらこちらと部品が壊れることは良くあることです。FTのリターンミラー剥離については、現存のどの個体にも発生する可能性があって、地震みたいなものですね。明日かも知れないし、10年後かも知れない。幸い、ミラー自体はカケなどなく、スクリーンも傷になっていません。

エポキシ接着剤の耐用年数もありますが、観察するとミラーホルダーのクロメート処理が腐食していることが分かります。これによって剥離を誘発しているのですね。

 

ミラー裏面とホルダーに残った古い接着剤を完全に取り除きます。取り除かずに接着すると、リターンミラーの停止位置が変わってしまい、ピントが狂ってしまいます。

 

簡易的作業として、ミラーホルダーを取り付けたままで接着することも可能ですが、ホルダーに圧力が掛かって悪影響を与える可能性もありますから、前板(ミラーボックス)を分解しての作業としています。

 

ミラー接着後、一晩経過させてから組み立てました。多くの場合、ミラーの角が欠けたりしますが、今回はまったく無傷で修復が出来ました。よって、ミラーは新品と交換はしていません。完成後、ピント調整をしています。で、完成画像を撮り忘れて発送してしまいました。暑いので頭がボケ気味ですかね。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。