Tomuro Blog

お仕事以外の色々なことを気が向いた時に書いています。

先日のTVにて

2014-04-27 17:04:27 | ブログ

ちょっと前になりますが、
なるほどなぁと思ってしまったコメントがありました。

投稿での相談で、
メジャーリーグに渡った田中選手の年俸に関して、
同じ歳として云々…というものでした。

それに対して芸人が、
「23億もらって、毎日走ってんだぜ~すげえよなぁ」
「よっぽど(野球が)好きなんでしょうねぇ~」
「オレなら貰ってすぐに辞めるけどね」
のような感想をしてました。

私自身もこの芸人とは同年齢で、
やはり当時メジャーリーグに渡った有名選手がいたもので、
単純にその年棒や扱いには羨ましいといいますか僻みといいますか、
いやいや「アメリカにあの人がいるならば日本に戸室あり」と
あきらかに妄想(暴走?)していたりでした。

そんな思いもあっての、先ほどの感想には、
そういう見方もあるのか~と良い意味での衝撃がありました。

確かにそれだけ貰ってしまえば、
少なくとも生活に必要な資産としては充分すぎる金額です。
(生活のための)仕事として続ける意味は無いでしょう。

それでも練習を続け技術のレベルを維持向上させて、野球をやり続けるのは、
好きだからなのか、契約上の義務だからなのか、
それ以外の「承認」を求めてのことなのか、
本当のところは当人にしか分かりませんが、
少なくとも「お金」を求めてでは無いように感じられます。

で、そういうところに気がつかず
単純に金額だけを羨ましがったりしているような人と、
実際にそこまで評価される人とは、そのあたりから違うのでしょうね。

その芸人にしても、ある程度は金銭的な成功はしているでしょうが、
辞めていないのは、きっと「お金」以外の何かを求めているからでしょう…

働くということは、いろいろな理由があっての話なのだなぁと
自分自身のことも振り返り、ちょっと考えてしましました。

それはそれとして…つい買ってしまうのがどうしようもないところです…
1

もし、1等が当たったら…会社辞めちゃうかしら?!
な~んて、そんなことは無いと思いますよ…

いろいろな妄想の手がかりとしての300円は安いものです。
現実逃避したくなった時に、たまに買っております。

末等の1,000円くらいが当たって小さく喜んでいるのが、
自分らしくて良いとは思いますが…


開設記念パーティーと、その後

2014-04-22 19:05:38 | ブログ

4月20日(日)はいろいろとめじろ押しな一日でした。

キッズフェスタの展示が無事に終了した瞬間から、
怒涛の搬出お片付けを始めます!そして移動!

場所は変わって…立派なホテルに。
そこは「東京本社」開設のパーティーです。

お開きまで見届けて、しっかりとお客さまのお見送りの後の、
ちょっとだけ一息の瞬間がこちらです。

11

私が入社当時に東京営業所にいらっしゃった先輩方の
貴重なツーショットがここで再現されました。
その後ろには、キッズフェスタ展示組が
ここぞとばかりの飲みっぷり…
このコントラストは、個人的にはたまりませんでした。

気になる「たる酒」は、まだまだ残っており、
もったいないなと思っていたところ、
なんと、小分けに詰めてお持ち帰りができるそうで…
思わず挙手にて、Get!できました。

そんな帰り道に呼び止められて、渡されたお土産…
びっくりしました。

1_3

素敵なお花を頂きました。
たまには、こういう綺麗なものを愛でる心も良いものです。

そして、待望の…
2

枡の香りが日本酒に彩りを添えて、
展示や搬出やパーティーが終わった達成感とともに、
身も心も「桃源郷」へ誘って頂けました。
とても美味しかったですね~!

ということで、本日は趣向を変えて、江戸切子にて味わいを…
3

これはこれで、すっきりとしたお味が…
やはり素敵な世界へ連れ出してくれます。
「たる酒」の、ほのかな香りがいいですね。

しっかり休息が取れましたので、
明日もまた頑張ります!