TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2011.01. “睦月のごはん①”

2011-02-14 00:49:31 | 今日のご飯

〈2011.01.02 sun〉
お節料理(妹手作り)
 ふっくら黒豆も妹の手作り。
おでん
 年末に寸胴鍋で煮込みました。
 大根の厚さは8cmくらい。里芋は特大。
 油揚げには人参・椎茸・生卵を詰めて煮込みました。
 厚揚げ・蒟蒻・油揚げin餅・タコetc.
 蛸の無いおでんはcreapの無いccfeのよう・・・ダンナ談
もやし炒め
 鶏肉ミンチをフライパンでパラパラに炒め塩胡椒で味付けしたものを
 ジップロックに詰めて冷凍保存。
 この鶏肉そぼろを
解凍。
 もやしを軽く炒め更に鶏肉そぼろを加えカレー粉で味付けしました。
 
発芽米入りご飯のおにぎり






〈2011.01.05 wed〉
9種類の具(椎茸・人参・木耳・牛蒡・筍・若布・ひじき・枝豆・鶉卵)と
豆腐で作った“
若松屋”の横綱ひりょうず。
電子レンジで温めてそのままで頂きます。
たつくり・伊達巻は紀文brand
おでん(残り物)

冬の漬物千枚漬け
発芽米入りご飯
超手抜き並べただけでもオウチご飯は美味しいネ












〈2011.01.18 tue〉
味噌汁
発芽米入りご飯のお粥
梅干
今日は胃腸風邪でお休みしました。
ダンナが買い置きのお豆腐と冷蔵庫の野菜で味噌汁を作ってくれました。
こういう時はお粥がご馳走




〈2011.01.23 sun〉
メバルの煮付け
 酒・味醂を強火で
沸騰させ、
 薄切りの生姜と醤油を加え更に沸騰させます。
 煮汁にメバルを静かに入れ、蓋をして強火で沸騰させます。
 5分程強火で煮込み魚の身に火が通ったらオタマで煮汁を回しかけます。
 煮汁を煮詰めるように一度強火にしたらok
 水は一滴も入れません。これが私流の魚の煮方です

筑前煮
キャベツ炒め
 ザクザク切ったキャベツをレミパンに放り込み
 やや強火で蒸し煮にします。
 しんなりとしたら「グルメソース」を回しかけ、
 更に「とろみちゃん」をパラパラっとふりかけ
 汁気が無くなる程度に強火で炒めて出来上がり。
 旬のキャベツの甘味だけでとっても美味しい冬の手抜き料理
発芽米入りご飯


〈2011.01.24 mon〉
筑前煮
飛竜頭と人参の煮物
ラーメン
 暖かい汁物が欲しかったので冷蔵庫の野菜と魚肉ソーセージで
ラーメン
 野菜多めで麺は1/2の分量です。
発芽米入りご飯

牛蒡・大根・椎茸・蒟蒻・蓮根・鶏肉を煮込んだ筑前煮。
こういう副菜を多めに作っておくと、
もう一品はスーパーのお惣菜などで
お手軽短時間でオウチご飯ができるので便利です。
私の帰宅時間が遅い時、これならダンナでも準備が出来ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿