TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2011.09.02 “歌舞伎見物”

2011-09-19 16:42:32 | 音楽・絵画・観劇

大型で強い台風12号が四国沖に接近する中、夕方から歌舞伎見物
全国公立文化施設協会主催「松竹大歌舞伎」西コースの巡業が
三重県総合文化会館で催されました。
 
雨の五郎 
  曽我五郎時致   片岡 愛之助
義経千本桜
 
下市村茶店の場
 釣瓶鮓屋の場    
 “茶店”
  いがみの権太  片岡 仁左衛門
  主馬小金吾   片岡 愛之助
  若葉の内侍   市川 高麗蔵
  
弥左衛門    坂東 彌十郎
  小せん     片岡 秀太郎    
 “すし屋”
  いがみの権太  片岡 仁左衛門
  お里      片岡 孝太郎
  お米      坂東 竹三郎
  梶原景時    坂東 薪 車
  若葉の内侍   市川 高麗蔵
  弥左衛門    坂東 彌十郎
  弥助実は平維盛/小せん  片岡 秀太郎 


「いがみ」と云われる無頼漢“権太”の
親から勘当された身でありながら深く
親を慕う気持ち、
妻子へのささやかな家族愛、そして主人への忠節がテーマ。
我が子への情愛が自然と溢れる場面。
母親への甘えを垣間見せながらも、
その母親から銀三貫目を騙し取ろうとする狡猾な権太。
それでも息子への愛情を惜しまない母親の愛。
妻子を身替りに差し出す苦悩と悲哀の権太。
父親が好きなのに素直になれず悪行を繰り返しながらも
最後には改心する権太。
そして最後に起こる悲劇。
権太の持つ愛情を仁左衛門さんが見事に演じ
わくわくドキドキしながら心鷲掴みにされてしまうお芝居でした。
 


買ってしまいました
筋書きと仁左衛門さんのサイン入り手ぬぐいと紋の入った小風呂敷

同じ日に大ホールでは天童よしみさんのリサイタルが有りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿