TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2017.01.17 “保健面談”

2017-01-18 21:54:28 | 徒然なるままに

〈2017.01.17 tue〉
今日は保健面談
嗚呼またまた痩せなさいってご指導賜るのかなぁ
って思い憂鬱な気分でgo
なんと講師は若い男性やっ
体重測定
腹囲測定
嗚呼
講師さん「良かったですネ体重減ってますヨ腹囲も減ってますよ
ヤレヤレ
日常取り組んでいる運動とか食事の摂り方とかをお話した
 walking
 寒い時は名古屋とか大阪に出かけ、街歩きやデパート歩きで一万歩を達成する
 夕食は御飯の代わりに納豆を食べる
 玉葱スライスを食べる
 野菜を沢山食べる
 lunchは出来るだけ遠くまで歩いて行くお店をchoiceする
 お昼休みは2,500歩歩く
 日々違うお店でlunchをして食品が偏らないようにする
tomtom  「いろいろやっています
     でも残念ですが、結果に繋がらないんです
    「風邪をひいてからwalkingあんまりやってません寒いし
講師さん「運動は少しずつでもイイんですヨ
tomtom  「絶対頑張るゾと云う程の意志もなく、おやつも食べてます
講師さん「おやつって何時食べるんですか
tomtom  「11:00頃になるとお腹が空くのでチョコ食べて
     午後は差し入れとか皆で楽しくおやつ食べますヨ
講師さん「・・・」

    「体重を減らす良い方法がありますヨ
    「それは腸内環境を整える事
    「今からお教えします
1.朝は早起きして戸外で日光を浴びる
2.朝食は必ず食べる
3.乳酸菌と食物繊維を食べる
 乳酸菌 :納豆・ヨーグルト etc.
 食物繊維:茸、特に舞茸が良い
      豆腐・大豆製品
      枝豆
      海藻 etc.
4.食事は規則的に食べる
 食事と食事の間隔は6時間から7時間空ける
 間食は食後に食べる
5.身体を動かす
6.呼吸を意識する
 深く呼吸を吸う
 ゆっくり呼吸する時間:食事・歯磨き etc.
 深呼吸
7.入浴はぬるめで
 夏:38℃
 冬:40℃
 胸まで浸からない
 10分間浸かる
8.怒らない
 作り笑顔でも良いので口角を上げるようにする
9.3行日記を書いて一日を振り返ることで自律神経を整える
 1行目に書くこと:悲しかったこと
            失敗したこと
 2行目に書くこと:上手くいったこと
          感動したこと
 3行目に書くこと:明日の目標
10.セルフエクササイズで身体のすみからすみまで伸ばす
 実際に講師さんが御手本を見せてくださいました

簡単に思えてなかなかハードルが高いですが、
ひとつでもふたつでも実行したいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿