TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

中欧ヨーロッパ紀行 2006.06.08~18

2006-06-19 21:17:50 | 中欧 '06.06.08~18 

団体で出かける海外旅行にはご夫婦で参加される年配の方々がたくさんいらっしゃいます。そんなご夫婦の中には「いい感じで素敵やなぁ」とか「あんなふうになりたいなぁ」と感じるカップルがみえます。今回の旅行でご一緒させていただいた皆さんの中にもいらっしゃいました。Sさんご夫妻です。奥様がいつも笑顔で、お二人の会話の中からたえず笑い声が聞こえてきます。旅行中にご主人が68歳のお誕生日を迎えられたこのご夫妻にも、楽しいことばかりではなくご苦労されたこともあったと思います。長い時間を共有する中から二人で過ごす時間の大切さを見つけてこられたと感じました。
若い時の恋愛の延長のようなLOVE LOVEな生活とは違い、「生活」の中には嫌な事が起こったり嫌な時間を共有したりといくつもの試練が訪れます。それを乗り越え乗り越えし、いつか同じような事が起こるとお互い何食わぬ顔で遣り過ごすことができるようになるものです。お互いに残された時間の短さとそれに相反する貴重さとを実感できるようになると、忙しさと照れくささで相手を空気のような存在に押し込めていた自分が、突然相手の大切さに気付くのです。
非日常の海外旅行で出会った多くのご夫妻と時間を共有させていただく事は、多くの年輪を重ねてこられた人生の大先輩の夫婦のありように触れる良い機会であり、十人十色のそれぞれの生き方から自分が自然でいられる生き方を探す機会であったりもしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿