<7月22日PM>
「インターラーケン・ウェスト」から「シュピーツ」まで船で「トゥーン湖」遊覧
「トゥーン湖」遊覧
「カルデルシュテック」から「ゴッペンシュタイン」までバスや乗用車を載せて走る列車「カートレイン」に乗車
「カルデルシュテック」からカートレインに乗車
「ゴッペンシュタイン」からバスで「テーシュ」へ
「ツェルマット」の街からマッターホルンに出会う
「ツェルマット」の街のレストランで夕食
ツェルマット「アドニス」泊
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「トゥーン湖」と「ブリエンツ湖」の間に広がる街「インターラーケン」は『湖の間』という意味の街だそうです。街を巡る観光馬車です。
午後は「インターラーケン・ウェスト」から「トゥーン湖」遊覧船に乗り「シュピーツ」までの約1時間40分の船旅を楽しみました。
「トゥーン湖」の岸辺に建つ家々が鮮やかなエメラルドグリーンの湖に映えます。
岸辺で遊覧船を待つ観光客
ヨットハーバー
私達は「シュピーツ」で船を降りました。
ハイキングやサイクリングで夏休みを楽しむ大勢の家族連れが遊覧船に乗り込みます。
「シュピーツ」の街
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ここ「カルデルシュテック」から「ゴッペンシュタイン」までは、バスに乗ったままで「カートレイン」に乗車し移動しました。峠をバスで越えると何時間もかかるところを約15分で通過しました。
「カルデルシュテック」では「カートレイン」に乗るためにバスの中で約1時間順番待ちをしました。次々と列車から降りてくる車を眺めながら写真を撮ったり、出発していく「カートレイン」を見送ったりしながら過ごしました。
「カルデルシュテック」では「カートレイン」に乗るためにバスの中で約1時間の順番待ちをしましたが、次々と列車から降りてくる車を眺めながら写真を撮ったり、に車が降りてくるのををしました。
バスは車高が高いため乗用車とは別の車両を連結した「カートレイン」に乗るのだそうです。列車の最後尾からバスごと乗車し前の方まで進みます。「カートレイン」の車両の幅が狭いためバスの前方のバックミラーを内側に倒して進みます。しかも途中線路が曲がっている所がありドライバーさんのハンドル捌きは慎重です。
列車が「カルデルシュテック」駅を出発すると、その後はほとんどトンネルの中で、トンネルを出るともうそこは「ゴッペンシュタイン」駅でした。ここの駅にも「カートレイン」の乗車待ちの車が長い列を作っていました。
「ツェルマット」はガソリン車の乗り入れが前面禁止されているため、「ゴッペンシュタイン」から「ツェルマット」の手前「テーシュ」まではバスで移動し、ここ「テーシュ」からは電車に乗り換えて「ツェルマット」に入ります。
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「ツェルマット」の駅にはホテルの電気自動車が迎えに来てくれますが、トランクだけを積んでホテルに向かいます。私達観光客は全員徒歩でホテルに向かいます。駅前から目抜き通りを抜け、共同墓地の向こうの「マッターフィスパ川」に架かる橋の上からは、見事な「マッターホルン」の雄姿を眺める幸運に恵まれました。
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ホテルの近くのレストランで夕食です。