TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

とってもいいことありました。。。

2006-07-21 00:25:24 | 徒然なるままに

“人間ドッグ”を受検しました
昨年はコレステロールと高脂血の数値が悪く、5月に罹りつけのお医者様で血液検査を受けましたが数値は更に悪く「いよいよ薬の服用を考えなくては」と思案していましたが、4月からジム(私は主にプールで行うアクアピクスを週に2~3回続けています。)に通い続け、先の中欧ヨーロッパ旅行で図らずも3kダイエットを果たし、食事は今までの「お腹一杯美味しかった」から「腹八分目」で箸を置くように心がけるといったひとつひとつの生活習慣の改善のおかげで、結果は全て基準値の範囲内でした。
70歳くらいのロマンスグレーの“かわいい”おばあちゃんの女医さんから、検査結果の面談を受けました。数値をひとつひとつ指で示しながら「あらぁ これも大丈夫よっ」「今の体調を維持してくださいねっ」そして「あなたが頑張った結果が現れたのよっ」と優い言葉をかけていただきました。
久しぶりに優しい言葉が身に沁みました。年輪を重ねた方の言葉は重みを感じます。
私くらいの年齢になると、意識して「頑張る」ことはあまりありません。経験則でうまく遣り過ごすことが身についたのかも知れません。「負」の現実を何とかして改善したいという強い希望を持ちながら、日常生活を見直してみた結果が良い方に向かいました。検査結果が良かったこと以上に、「まだまだ私も頑張れる」ことに気づいたことと頑張ったことを褒められたことを、素直に嬉しく感じました。
こんな“嬉しい”気持ちになることを随分忘れていました。本当によい日でした。