TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

宇宙飛行士毛利衛さん

2006-07-06 23:54:19 | 徒然なるままに

宇宙飛行士の毛利衛さんのお話を聞く機会がありました。
毛利さんはスペースシャトルで2度も宇宙に行かれたということです。宇宙では、1周90分の速さで地球を周回し、それは1日16回地球の周りを回ることになり、10日間で159回も地球を回ったということです。地球の周りを回りながら行った「ミッション」のひとつは、三次元立体地図の作成だったそうです。10日間で地球の約95%を計測し精度の高い立体地形図を作成され、現在では飛行機のオートパイロットに役立ったり、災害時の非難経路の確定に貢献したり、私達の生活の中の様々な分野で役立っているというお話を伺いました。
中でも大変印象に残ったのは、スペースシャトルから地球の「富士山」が見えた時、毛利さんが声にした「ファンタスティック!」という感嘆の言葉でした。
今年6月中欧ヨーロッパを旅行した際、私達は街並みや車窓の景色に思わず「綺麗やなぁ」と感嘆の言葉を交わしました。毛利さんの「ファンタスティック!」はその時の「綺麗やなぁ」と同じように感じました。
このような、心から感動できる体験をこれから大人になるこども達に伝え続けてて欲しいと思いました。