Natural Cycling「自然と仲良く」

自転車によるCycling関連情報は勿論のこと、自然現象も全体として「Cycling」している。その一断面を紹介したい。

真冬の金山林間コースを行く

2014-01-22 20:06:00 | cycling

               真冬の金山林間コースを行く         


 

季節は寒の真っ最中。只でさえ空気の冷たいこの時季ではあるが。少しばかりの日差しの明るさに誘われ、久しぶり にペダルを廻した。物置の奥で長い間休んでいたオンボロ君を引っ張り出した。案の定タイヤはぺったんこ。早速空気気を一杯入れてやった。規定圧力を確認し、たっぷり送り込んだ。タイヤ表面の劣化がきになるが、抜けてはいないので、装備を目いっぱい「軽量化」して出発した。勿論パンク対応セットは省略。なにしろ購入以来1度もパンクしたことはなかったのだから。・・・(このことが後で尾を引いてしまった。)日差しは明るいが走り出すとさすがに顔に当たる風は冷たかった。それでも、市内を過ぎ上り坂に入ると、一気に汗が上半身を覆い、上の駐車場に着いた時はアンダーシャツがびっしょりだった。冬とはいえそこは「人気の」金山ゆえ、駐車場の車の数といい、ハイカーの数と言い、「オフ」とは思えない盛況ぶりだった。展望台から望む赤城はうっすら雲に覆われ、冷たい空っ風を送り続けていた。新田城址を超え、林間に入ると様相はガラッと変わってまったく静かになった。途中出会った通行人もほんの数名であった。静けさを味わうように、枯葉を踏み、岩をよけ、あるときは登り、ある時は平坦部を軽く走り、のんびりと山道を楽しむことができた。途中でささやかな昼食をとり、暖かいコーヒーでを飲み、満足しながら帰路を急いだ。実にすばらしいコースだと実感した。(最後におまけがついてしまったが    )