go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

戦う

2008-07-30 22:29:26 | Weblog

 昨日,一本の電話がかかってきました。

 

 時間は夜の9時少し前。

 

 「△△ですが,510先生お願いできますか?」

 

 当然,△△なる人物に心当たりはない。自分宛の電話は携帯にしかかかってこないので,自宅電話番号にかかってくる電話は親戚関係以外あり得ない。

 

 まあ,いわゆる電話勧誘ですわ。

 

 「私どもは○○サンスコーポレーションと言いまして,510様にとっても有利な・・・」

 

 とまあ,機関銃のようにしゃべりまくるのである。

 

 いつもなら,ここで「あ,うちは必要ありませんので」と言って切るか

 

 「やばいやばい,あんたやばいよ」と言って(出川哲朗風に)切るか

 

 (自宅の電話なのに)「あ,バッテリーが切れるぅ」とか言って切っちゃうわけですが

 

 今回,少し相手をしてやりました。

 

 その,△△さん,こちらは何の相づちも打たずに黙って聞いているのに10分ぐらいしゃべりまくるわけです。話し方から,原稿を見ながらとにかく切られないうちに話そうって雰囲気が伝わってきます。まあ,切り込み隊長は若手がやってるからしょうがないわけです。

 

 原稿を読み終えると,いよいよプロの出番です。

 

 「あの,すいません,新任の者が失礼をしました。今,たまたま後ろを通りがかったものですから,私が代わってご説明させていただきます。」とくるわけです。

 

 まあ,この人は「たまたま」ではなく,電話の内容を聞いてるわけなんですが,まあ,「たまたま」ということにしといてあげましょう。

 

 そしてハイ,この人もまた機関銃のように話しまくるわけです。

 

 その「もうけ話」の内容は・・・

 

 名古屋にすっごくいいマンションができるから買ってくれ。

 マンションには住まなくていい。そのマンションを誰かに貸し出せば,その家賃収入が手に入る。マンションは固定資産なので,持っているだけで税の控除が受けられる。マンション購入によって設定したローンの支払いには生命保険がついているので,自分が死んだらその保険料をローンの支払いにあてることができる。したがって,支払いの義務はなくなり,家賃収入はそのまま遺族のものになる。

 東京や大阪のマンションは高すぎる。名古屋なら,これから成長が見込めるし,まだ安い。

 今まで,○○サンスコーポレーションが提供してきたマンションは入居率が90パーセント以上のいい物件なので,賃貸経営をしても必ず部屋を借りる人が出る。

 

 まあ,ざっとこんな話なのですが,電話勧誘の説得技術を勉強させてもらいました。

 

①具体的な数字を並べる

 とにかく,お金の具体的な数字を出してきます。一年で○○万円儲かることになるとか,税金がいくら戻ってくるとか,預金に対する利率が何%あるとか・・・これは説得力がありますね。

 

②あえて「大もうけ」ではないことを強調する

 うまい話には誰だって警戒します。そこで「正直,このお話は,一度に大金を手にするようなお話ではございません。1ヶ月に数万円ずつお得になるということなんです」と,怪しさを振り払います。

 

③「今がチャンス」,「教員という職業だから」を強調する

 年金問題や,年齢的な条件を引き合いに出し,今が絶好のチャンスということを訴えます。また,公務員という安定した職業だからこそ紹介できる,絶大なる信頼をおいていると言うこともアピールしてきます。

 

④大企業の名前を出す

 「○井○友の全面的なバックアップをいただき・・・」「○ヨタビルのすぐ近くにある非常に環境のいい場所に・・・」など,ビッグネームを出すことで,安心させる。

 

⑤「何かわからないことありませんか」

 このフレーズ,いいですねえ。わからないことだらけなのですが,話に食らいつかせる絶好のセリフです。とにかく相手をおなかいっぱいにして,断れなくする作戦です。このセリフを言われると,否が応でも話の内容に対してコメントしなくてはなりません。電話勧誘では,切られたら終わりですから,なんとか会話をつながなくてはなりません。

 

⑥話をここで決めるのではなく,会う約束を取り付けようとする

 いきなり電話がかかってきて,もうけ話に乗る人は少ないと思います。家の近くのガストまで行くので,何時なら空いているかとか,会ってもらって,それで断ってくれればいい。何なら,1分で帰ってもらってもいい。などと,しつこく,かなりしつこく会おうとする。

 

⑦ほめる

 「こうやって話をさせてもらって,わかるのでが,510様って,人気のある先生じゃないですか?」などと,適当なことを言ってほめる。

 

 などと,まあ,いろいろと勉強させてもらいました。ざっと1時間30分にわたって,このようなやりとりをしていました。

 

 で,最後は断りましたけどね。

 

 それにしても,○○サンスコーポレーション,いったいどこから510の個人情報を手に入れたんでしょうねえ。電話番号以外にも,職業が教員であることと,うちの近くにガストがあるって事を知ってましたからねえ。最後には,「今度パンフレットを遅らせていただきます」なんてことを言ってました。ってことは,住所もすでにわかっているわけです。

 やいやい,世の中どうなってるんだか・・・