期末テストが近づいてきました。
9教科のテストとあって,提出物だけでも大変ですな。
宿題の自主勉ノートなんかを見ていて思うんだけど,なんか,効率のいい勉強をしている子と,そうでない子がいるようです。
○なんか無駄なような気がするノート
・技術や美術で出てくるイラストを一生懸命うつしているだけで終わってしまうもの
・ひたすら漢字や英単語をずらっとかいているもの
・少しの言葉を2行,3行と使い,ノートがどう見ても無駄に使われているもの。
などなど。
○効率よさそうなノート
・数学の計算問題などがびっしり埋まっている。
・漢字や英単語は,苦手なものに絞った書き取り
・プリントや北中ワークの問題(自分が間違えたところ)のやり直し
などなど
手段と目的をはき違えてはいけません。ノートにやることは手段です。目的ではありません。その言葉を覚えるにはどういうやり方がいいのか・・・。苦手な問題を克服するためにはどういうやり方がいいのか・・・。自主勉ノートはあくまでも手段です。ノートを見たときに,「おっこういうことを勉強したいんだな」と言うことが分かるようなノート作りを心がけてくだせえ。
期末,期待してますよ。
9教科のテストとあって,提出物だけでも大変ですな。
宿題の自主勉ノートなんかを見ていて思うんだけど,なんか,効率のいい勉強をしている子と,そうでない子がいるようです。
○なんか無駄なような気がするノート
・技術や美術で出てくるイラストを一生懸命うつしているだけで終わってしまうもの
・ひたすら漢字や英単語をずらっとかいているもの
・少しの言葉を2行,3行と使い,ノートがどう見ても無駄に使われているもの。
などなど。
○効率よさそうなノート
・数学の計算問題などがびっしり埋まっている。
・漢字や英単語は,苦手なものに絞った書き取り
・プリントや北中ワークの問題(自分が間違えたところ)のやり直し
などなど
手段と目的をはき違えてはいけません。ノートにやることは手段です。目的ではありません。その言葉を覚えるにはどういうやり方がいいのか・・・。苦手な問題を克服するためにはどういうやり方がいいのか・・・。自主勉ノートはあくまでも手段です。ノートを見たときに,「おっこういうことを勉強したいんだな」と言うことが分かるようなノート作りを心がけてくだせえ。
期末,期待してますよ。