友蔵的上海日記

上海からのお出かけ&旅行日記

知床五湖ウォーキングツアー

2018-07-08 19:54:11 |  ∟日本
翌日からは知床へ!

朝から知床五湖をめぐるウォーキングツアーへ参加しました。
今の時期はヒグマの活動期にあたるため、資格を持ったガイドと一緒でないとウォーキングコースには入れません。
ウォーキング開始前にはヒグマに遭遇した場合の対応方法を含む知床ウォーキングの心得をビデオで鑑賞しました。


事前には6月でも最高気温が10℃の日もありますと言われていたのですが、この日は快晴の30℃。
風もなく、湖に鏡のように知床連山が映り込みます。


ガイドさんの解説を聞きながらウォーキング開始です。こちらは絶滅危惧種のシマフクロウの羽。


ヒグマが水芭蕉の根を食べた跡。


木の幹に残るヒグマの爪痕。


近くにヒグマの痕跡がたくさんあるな~と思ったら、ガイドさんの無線に後ろの班でヒグマ遭遇の連絡が!
私達がつい10分ほど前に歩いたところにヒグマが出たとのこと。無線ではこのようなやり取りが…

本部:ヒグマは何頭ですか?
後ろの班のガイドさん:3頭です。
本部:ガイドを継続しますか?中止しますか?
後ろの班のガイドさん:中止します。
本部:中止ですね。前方退避しますか、後方退避しますか?
後ろの班のガイドさん:前方退避します。
本部:前方退避ですね。了解しました。各班気を付けて退避願います。

ウォーキングコースにいるガイドの誰かヒグマに遭遇し中止の判断をした場合、すべてのツアーが中止になるそうです。
が、私達の後ろの班が前方退避だったため、私達の班も前方退避、すなわち前に進むことができました。
気持ち早めに進みますね、と言いながらも私達の班のガイドさんはしっかりガイドしてくれました。


時々現れる湖に癒されます。


五湖から四湖、三湖、二湖と巡り最後に一湖まで来たらウォーキング終了です。


ビジターセンターまで戻ると、地図の上にしっかり「ヒグマ出没により閉鎖中」の紙が貼られていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿