ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ジャッカルの日

2006年06月07日 | 映画(さ行)
(原題:THE DAY OF THE JACKAL)
【1973年・イギリス/フランス】TVで鑑賞(★★★★☆)


ドゴール大統領の暗殺を目論む右翼組織OAS(秘密軍事機構)に雇われたプロの殺し屋と、暗殺を阻止しようとする警察の、息詰まる攻防戦を描いたサスペンス映画。

1954年に始まったアルジェリア戦争は泥沼状態に陥った。フランス大統領のドゴールはアルジェリアの民族自決の支持を発表し、1962年に戦争は終結した。しかし、それをフランス国民に対する裏切りと見る反体制派のOAS(秘密軍事機構)はドゴール大統領の暗殺を企てるが、ことごとく失敗してしまう。そこでOASのロダン大差(エリック・ポーター)は、イギリス人の腕利きの殺し屋ジャッカル(エドワード・フォックス)にドゴール大統領暗殺を依頼する。ジャッカルはプロとして、OASに法外な報酬を要求。OASが全フランスで銀行などを襲い資金を集める間、ジャッカルは図書館でドゴールの資料を徹底的に調査。一年のうちに一度だけ、群衆の前に姿を見せる日を暗殺決行日と決めた。ジャッカルはパリのいくつかの候補地から決行地点を選び、全ヨーロッパを移動しながら必要な特注の狙撃銃、偽造の身分、パスポート、衣装、入出国経路などを抜かりなく用意する。一方、OASの銀行襲撃や、ローマに潜伏し動きを全く見せないOAS幹部連に不審な気配を感じたフランス官憲は、実行部隊を使ってOAS幹部のボディガードを拉致し拷問。OASが外部の暗殺者を雇ったことを知る。ドゴールの死は、第五共和政とフランスの崩壊を意味する。国家の各治安組織の官僚のトップたちが対策会議を開き、フランス一優秀な捜査官ルベル警視(ミシェル・ロンズデール)に全権を一任。世界中の警察に問い合わせを行い、ジャッカルがイギリス人らしいことが判明。ルベルは、偽装戸籍、偽装パスポートでフランスに入国する外国人などを徹底的に洗い出し、ジャッカルの正体に迫っていく…。

1997年にブルース・ウィリスとリチャード・ギアでリメイクされたアクション映画「ジャッカル」のオリジナル作品。
オリジナルを観るのはこれが初めてになるんだけど、これを観ると「ジャッカル」がリメイクというのが信じられないくらいの別物映画。
どちらが面白いかは言うまでもない。



ジャッカル役のエドワード・フォックス。
渋いしカッコ良いです!

プロの殺し屋とプロの捜査官の息詰まる攻防戦が見所です。
もともとは2時間40分あったという作品。
TV放送に合わせてものすごくカットされているので、深くはツッコめないんだけど、プロの殺し屋であるジャッカルが、モンペリエ男爵夫人(デルフィーヌ・セリーグ)に何で近づいて、不用意に殺してしまったのかが謎。
まぁ、古い映画なんでそれなりにツッコミどころはありますが、それを補って余るほどテンポのよい攻防戦。

この時代の映画って面白いね。

監督はフレッド・ジンネマン。


ジャッカルの日

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ジャッカルの日

角川書店

このアイテムの詳細を見る


■似ても似つかないまったく別物のリメイク作品はこちら

ジャッカル デラックス版

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ザ・ジャッカル
サントラ, ファットボーイ・スリム, プロディジー, マッシヴ・アタック, プライマル・スクリーム, ブッシュ, アニ・ディフランコ
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作に忠実だったはずです(?) (すず)
2006-06-07 13:48:24
 初めまして、こんにちは、すずです。

この映画、面白かったですよね~。エドワード・フォックスのかっこいい事!「ナバロンの嵐」という戦争映画にも、爆弾のスペシャリスト役で登場しますけれども、飄々とした役が似合いますね。この映画の原作、フレデリック・フォーサイスの小説も大変深みがあって面白いですので、映画の中の疑問解明の為にも、一読されては如何ですか?
返信する
Unknown (乱田一十)
2006-06-07 14:37:11
両方観ていたのですが、

今、初めてジャッカルがリメイクだと知りました。

えー、うそーとびっくりしました。

ジャッカルは、マッシブアタックのテーマ曲が

かっこいいんですけどね。

返信する
殺し屋は渋くなきゃ! (ともや)
2006-06-08 00:27:15
こんばんは、すずさん!

>「ナバロンの嵐」という戦争映画にも、爆弾のスペシャリスト役で登場しますけれども、飄々とした役が似合いますね。

「ナバロンの嵐」!

もう記憶に残ってないですね~。

観直さなきゃって映画も多くて大変です。



>この映画の原作、フレデリック・フォーサイスの小説も大変深みがあって面白いですので、映画の中の疑問解明の為にも、一読されては如何ですか?

なるほど!

ジャッカルが何で不用意な殺しをしたかとか、そういうことが分かっちゃうんですね。

ブックオフで探してみようかしらん。
返信する
ジャッカルルルル~! (ともや)
2006-06-08 00:31:29
こんばんは、乱田一十さん♪

>今、初めてジャッカルがリメイクだと知りました。

>えー、うそーとびっくりしました。

「ジャッカル」は「ジャッカル」で面白かったんですけど、全然別物ですよね。

リメイクって言われても分からない。

だって、「ジャッカル」はテロリストに対抗するために、元IRAのテロリストが雇われて…って、原型も無いくらいにアレンジされまくってましたからね。



>ジャッカルは、マッシブアタックのテーマ曲がかっこいいんですけどね。

マッシブアタックはカッコ良いですよね。
返信する

コメントを投稿