ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

アルビン 歌うシマリス3兄弟

2008年08月31日 | 映画(あ行)
(原題:ALVIN AND THE CHIPMUNKS)
【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆)


1958年に誕生して以来、今なお愛され続けている人気アニメ「アルビンとチップマンクス」を実写映画化したファミリー・コメディ。

リーダー格で多才なアルビン(声:ジャスティン・ロング)、頭脳派のサイモン(声:マシュー・グレイ・ガブラー)、ナイーブなセオドア(ジェシー・マッカートニー)は、歌うことが大好きなシマリスの3兄弟。ある日、彼らが住む木が伐採され、トラックで都会へ運ばれていってしまう。気がつくと3匹が住んでいた木はクリスマスツリーとなり、業界一ホットなジェット・レコード社のロビーに飾られていた。そこへ通りかかったのが、売れないソングライターのデイブ・セビル(ジェイソン・リー)。大学時代の友人でジェット・レコードのプロデューサーを務めるイアン・ホーク(デヴィッド・クロス)を訪ねて来たのだが、ミュージシャンとしての才能を否定され、追い出されてしまったのだ。シマリス3兄弟はデイブの荷物に紛れ込み、デイブの家にやってくる。3匹のシマリスの存在に気づいたデイブは、家から追い出そうとするが、シマリスたちが言葉を喋り、歌を歌えることを知り、一緒に暮らすことになる。やがてシマリスたちを歌手として迎えたデイブの曲は大ヒットし、シマリス3兄弟は一気にスーパー・スターダムへと駆け上がる…。



生誕50年ってことは、スヌーピー並みに古いキャラクターなんだね。
でこれは存在も知らなかったし、アニメも見たこと無いや。



ちなみにこの作品は「ガーフィールド」や「スクービー・ドゥー」のような実写+3DCGという構成。
こういうディフォルメされた動物キャラクターと実写を違和感無く合成するのって上手いよね~。
アルビンの声を担当するのは、「ドッヂボール」や「ダイハード4.0」に出演していたジャスティン・ロング。
でも声をめっちゃ加工してるので、元の声さえ判別できません(笑)。

オープニングでシマリスたちが歌うのは、ダニエル・パウダーの『バッド・ディ』。
今風よのぉ。
この曲大好き!



ともやがハマってしまったのが、甘えん坊のセオドア。
めっちゃ可愛い~~~~♪
『怖い夢を見た』と言って、デイブのベッドにやってくる場面なんかキュンキュンしまくりです。
こういうほのぼのしたファミリー・ムービーは嫌いじゃないですよ。

監督はティム・ヒル。

2008年9月13日公開
公式HP:アルビン 歌うシマリス3兄弟


アルビン / 歌うシマリス3兄弟 (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Alvin and the Chipmunks(「アルビン 歌うシマリス3兄弟」輸入盤サントラ)

Universal

このアイテムの詳細を見る


アルビン~歌うシマリス3兄弟(国内版サントラ)

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)

このアイテムの詳細を見る


Wacky Wobbler - Alvin And The Chipmunks: Alvin

ファンコ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ひろちゃん)
2008-09-17 11:41:33
お邪魔します♪
お子様向け映画かもしれませんが
私も十分に楽しめした♪
セオドアは甘えん坊でめちゃ
かわいかったですね^^

ちなみに私は、知的なサイモンが
特に好きです(笑)
オープニングのバッドデイから
心惹かれちゃいました♪
TBさせて頂きます^^
返信する
続編 (ともや)
2008-09-17 17:37:53
こんにちは、ひろちゃんさん!
これは安心して楽しめる、いいファミリームービーですよ。
どうやら続編制作も決定しているみたいなんで、楽しみです。
返信する

コメントを投稿