ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

容疑者 室井慎次

2006年10月24日 | 映画(や行)
【2005年・日本】TVで鑑賞(★★★★☆)

「踊る大捜査線」シリーズの登場人物である警視庁刑事部捜査一課管理官・室井慎次を主人公にしたスピンオフ作品。

2005年2月、【地下鉄不審車両暴走事件】から2ヶ月後。新宿で起きた殺人事件の捜査本部長を務めていた警視庁刑事部捜査一課管理官・室井慎次(柳葉敏郎)。事件の被疑者として取り調べを受けていた警官・神村誠一郎(山崎樹範)が、尋問中に逃走し、途中で車に撥ねられて死亡してしまう。捜査過程で過剰な暴力行為があったとして、神村の母親が刑事告訴をし、室井は特別公務員暴行陵虐罪の共謀共同正犯の容疑で逮捕されてしまう。告発するのはやり手の敏腕弁護士・灰島秀樹(八嶋智人)。一方、室井の弁護を担当するのは、弁護士になってまだ6ケ月という小原久美子(田中麗奈)だった。この裁判の背景には、警視庁内部での副総監と次官との派閥争いが関係していた。追及の手を緩めない灰島に対し、警視庁官房補佐官・新城賢太郎(筧利夫)の根回しで一旦釈放された室井は、停職処分になりながらも新宿北警察署の工藤敬一(哀川翔)らと協力しながら、殺人事件の真相を究明を開始する…。





室井管理官が逮捕されるという衝撃の幕開けでスタートする物語。
「交渉人 真下正義」と物語の繋がりはないです。
「踊る大捜査線」シリーズらしい小ネタも少ない(湾岸署の署長トリオや青島のエピソードが語られるくらい)けど、割と好きな感じです。



映画のタイトルは「容疑者 室井慎次」ですけど、半分は「弁護士 小原久美子」でしたね。
田中麗奈の凛々しさに、きゅん…ですな。
彼女のスピンオフ…TVドラマで行けるんじゃない?



キャリア同士の確執に関したお話なので、「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」で登場した警視庁警部管理官の沖田仁美(真矢みき)や新城官房補佐官も登場します。
…にしても、室井さんはいろんな部署を移動しているけど、なかなか上に行けないですね。
新城さんはかなり順調にキャリアアップしてます。

監督は君塚良一。

※次はこの作品からのスピンオフ「弁護士 灰島秀樹」ですね。
これはこれでいいとは思うんだけど、「踊る大捜査線」シリーズではないよね。
(弁護はするだろうけど、捜査はしないだろうしね。「逃亡者 木島丈一郎」は刑事ドラマで、まだ「踊る大捜査線」シリーズだったけど)


容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


容疑者 室井慎次

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


容疑者 室井慎次(初回限定盤)(DVD付)
松本晃彦, サントラ
ユニバーサル・シグマ

このアイテムの詳細を見る


「容疑者 室井慎次」 オリジナル・サウンドトラック
松本晃彦, サントラ
ユニバーサルミュージック

このアイテムの詳細を見る


室井管理官コンプリートブック

ぴあ

このアイテムの詳細を見る


公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE

角川書店

このアイテムの詳細を見る


小説 容疑者・室井慎次

フジテレビ出版

このアイテムの詳細を見る


■すべてはここから始まったのだ!

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-10-24 23:05:26
いつもありがとうございます!

この映画、評価低いんですよね。

あたしは大好きなんですケド、、、

捜査線ではなくなってきているかも知れないケド、

ちゃんと踊っていると思います。

灰島も、めちゃめちゃ踊りそう。
返信する
小ネタ (ともや)
2006-10-25 19:12:06
こんばんは~、猫姫少佐現品限りさま♪

>この映画、評価低いんですよね。

えっ、そうなんですか?

室井さん人気ないのかなぁ?

それとも小ネタが少なかったから?

それとも室井さん、瞬きをそんなにしなくて怖いから(笑)?



>ちゃんと踊っていると思います。

>灰島も、めちゃめちゃ踊りそう。

そっか、捜査線じゃなくても踊れればいいんだね!

週末は灰島でDANCE!
返信する
見ましたよ (MoMo)
2006-10-26 06:20:10
この間、テレビではじめてみました。

評価が低いことも知っていましたが、「踊れ・・」シリーズとしてみると、今ひとつと感じましたが、単体の映画としてみるといい映画だと思いました。

映画全体が暗いイメージだから、今までのシリーズが好きな人にはうけが悪いのでは?

次の灰島さんはどうかな?

こちらのほうがちょっと心配かな?

返信する
室井さん (ともや)
2006-10-26 14:39:56
こんにちは、MoMoさん♪

>映画全体が暗いイメージだから、今までのシリーズが好きな人にはうけが悪いのでは?

笑いも少なかったしね。



>次の灰島さんはどうかな?

>こちらのほうがちょっと心配かな?

でも笑いはありそうですよ。

楽しみ楽しみ。
返信する

コメントを投稿