ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

戦国自衛隊 関ヶ原の戦い

2006年04月28日 | 日本TVドラマ
【2006年・日本】TVで鑑賞(ともや評価:★★★★★)

日本テレビで2006年1月31日に放映された「第一部:さらば友よ」、2月7日に放映された「愛する者のために」をようやく鑑賞。
1979年に劇場公開された半村良の同名SF小説をテレビドラマ化。
2005年にリメイク作品「戦国自衛隊1549」(未見)も公開されている。

富士山麓の演習地に向かう途中の伊庭明義(反町隆史)、嶋村卓也(渡部篤郎)両2等陸尉率いる陸上自衛隊の2小隊26名が、突然、400年前の琵琶湖畔にタイムスリップした。異変に気付いた伊庭らは、直ちに偵察を行って情報を収集。自分たちが徳川家康(津川雅彦)と石田三成(竹中直人)の両軍が激突する関が原の戦いの直前の時代におり、しかも戦場のごく近い場所にいると知った。強力な武力を持つ部隊の出現に気付いた家康は、伊庭らの前に姿を見せ、加勢するよう求める。そんな中、伊庭らは、爽やかな笑顔の若武者・小早川秀秋(藤原竜也)と出会い仲良くなった。史実によると、1万7千の精鋭部隊を持つ小早川は、関が原の戦いのカギを握った人物で、秀吉の正室・高台院〈ねね〉(古手川祐子)の甥。やがて、家康の老獪な戦術に翻弄された伊庭らは、次第に戦いに巻き込まれて行く…。

ともやは高校卒業まで陸上自衛隊駒門駐屯地のすぐ近くで過ごしていた。
富士演習場もすぐ近くということもあって、このシリーズにはちょっと思い入れがあるのである。
小学生の時に初めてお小遣いで買ったLPが「戦国自衛隊」のサントラだったしね。

歴史は俺達に何をさせようとしているのか?

劇場版「戦国自衛隊」では織田信長・豊臣秀吉の時代へのタイムスリップだったが、TV版では慶長五年(1600年)の関ヶ原の戦いを舞台にしている。



藤原竜也�が演じるのが、小早川秀秋。
最近この辺の時代関係の仕事をしていたので、いろいろ詳細が分かっており、よりこの作品を楽しむことが出来た。



今年のお正月に放映した「里見八犬伝」もそうだけど、こういう作品をTVドラマで制作できるというのはいい傾向である。
温泉と殺人事件と恋愛だけがドラマじゃないですからね。





それにしてもTVドラマとは思えないスケールでひたすら大興奮。
しかも関ヶ原の合戦シーンで松村とおるの「戦国自衛隊のテーマ」(カバー曲ではなく当時の音源そのまま)が流れてきた時は、一緒に歌いながらボロボロ泣いておりました。
サン・ゴーズ・ダウン、サン・ゴーズ・ダウン、もう陽が暮れるから~♪



そして嶋村卓也を演じる渡部篤郎は、やっぱりステキです。
後に石田三成を殺し、自ら石田三成と名乗り歴史を変えようとする。
TVなんで、それほど残酷なシーンはないけれど、充分満足できる作品でした。

第1部・監督は 猪崎宣昭。第2部・監督は 齋藤光正。

※ちょっとこの勢いで「野生の証明」とかも、このスタッフで作ってくれないかしら?


戦国自衛隊 関ヶ原の戦い

バップ

このアイテムの詳細を見る


■劇場版はこちら

戦国自衛隊 DTSコレクターズ・エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊
サントラ, 松村とおる, 井上堯之, ジョー山中
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 DTS特別装備版 (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 OPERATION ROMEO

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 オリジナル・サウンドトラック
shezoo
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (こまったちゃん。)
2006-04-29 13:17:24
くしくも私も昨日の夜、後半をやっと観終わったところです。

豪華キャストだったし、藤原くんの美しい顔とか、久しぶりの賀来千香子とか、こまったちゃん的にも楽しめました。

渡部篤郎もよかったですね~。

私は「白夜行」もいまごろまとめて観ているので、彼を堪能しています(笑)
お久し振りです (ともや)
2006-05-01 06:06:21
こんにちは、こまったちゃんさん♪

>くしくも私も昨日の夜、後半をやっと観終わったところです。

お仲間発見!



>豪華キャストだったし、藤原くんの美しい顔とか、久しぶりの賀来千香子とか、こまったちゃん的にも楽しめました。

何だかめっちゃ豪華でしたよね。

1~3月は、月9で「西遊記」も始まり、こういうドラマがドンドン始まるぞ~って思っていたら、4~6月はまた恋愛と殺人と温泉ばかり。

しょぼぼぼぼ~んですよ。

コメントを投稿