ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

キャノンボール2

2007年04月17日 | 映画(か行)
(原題:CANNONBALL RUN II)
【1983年・アメリカ/香港】TVで鑑賞(★★★☆☆)


1981年に公開された「キャノンボール」の続編。
交通規則無視の大陸横断自動車レースを描いたアクション・コメディ。

前回のキャノンボールで優勝できなかったアラブの王子シーク(ジェミー・ファー)は、自らがキャノンボールを主催する事を決める。優勝賞金100万ドルにひかれて、多くのキャノンボーラーたちが再びカルフォルニアに集結する。人間爆弾のスタント・ショーをやっていたJJ(バート・レイノルズ)とビクター(ドム・デ・ルイズ)。プレイボーイのブレイク(ディーン・マーティン)とフェンダーバウム(サミー・ディビス・ジュニア)。セクシー美女のジル(スーザン・アントン)とマーシー(キャサリン・バック)。中国語しか喋らないジャッキー(ジャッキー・チェン)と大男のアーノルド(リチャード・キール)。そして、シークと専門医であるドク(ジャック・イーラム)。一方、「サウンド・オブ・ミュージック」に尼僧役で出演していた女優のベロニカ(シャーリー・マクレーン)とベティ(メリル・ヘナー)は、役に嫌気がさしており、ブロードウェイに行くためにJJの車に同乗することになる。かくしてカルフォルニアからコネチカットまでの壮絶なキャノンボールが再び開催される。そんな中、マフィアから多額の借金をしているフェンダーバウムは、キャノンボールのことをドンドンに教えてしまう。マフィアのボスであるハイミー(テリーサバラス)から借金の取り立てに窮していたドンドンは、シークが持っているキャノンボールの優勝賞金を狙ってレースレースの妨害を始めるが…。



もう笑っちゃうくらいの豪華スターが総出演です。
フランク・シナトラまで実名の役で登場してるんですもの。
「オーシャンズ11」みたいに豪華スターが集う映画は今も多いですが、こういうテイストの映画って最近無くなっちゃいましたよね。



前作で登場したファラ・フォーセットが出てないのがちょっと残念ですが、ほぼ前作と同じキャスティング。
前回マイケル・ホイと組んでいたジャッキーは、007でジョーズ役を演じていたリチャード・キールとタッグを組んでます。
この意外性もナイス(乗っている車は意外性のない、お馴染みの三菱ですけど)!

「チキチキマシン猛レース」を実写化したような、ドタバタレースが展開します。
こういう脳天気な映画っていいなぁ。

冒頭から流れる『キャノンボールのテーマ』がワクワクさせるんですよね。
昔ラジオからエアチェックしてよく聞いてましたが、サントラ出てないのね(しくしく)。

監督はハル・ニーダム。


キャノンボール2

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

キャノンボール

ハピネット

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (MoMo)
2007-04-17 06:35:21
キャノンボールシリーズは、懐かしいですね。
ランボルギーニカウンタックが出ていて、好きでしたよ。
なんと言っても、スーパーカーブーム世代ですから。

そろそろ、全シリーズのDVDでも買い揃えるかな。
返信する
な、なつかしい・・ (とりうち)
2007-04-17 06:46:16
この映画は当事10歳だった僕が見に行った映画ですよ

もうなんだかワイワイお祭りみたいな映画だなぁってボ~っと見てました。

キャノンボールを見に行ったんじゃなくて、何か別のを見に行ったんだと思うんですよねぇ

当事は同時上映真っ盛りでしたからね。
実はまだパンフレットもってます、久しぶりに見てみるとあのころはジャッキーチェンブームが凄い頃だった見たいで、ジャッキーの写真が多いですねぇ

なんだか主役みたいに・・・これ見てみるとこの頃で120億の制作費に60億の出演料ってこのころから凄かったんですね。

もうサミーデービスJrやバートレイノルズのスチルがなつかしい・・もう27年も経つのかぁ
返信する
カウンタック (ともや)
2007-04-17 09:08:09
こんにちは、MoMoさん♪
オープニングでジルとマーシーが乗っているのが、白いカウンタックLP500なんですよね。
古くてもスーパーカー。
走っている姿は格好良いの一言です。

ジャッキーが乗っている三菱スタリオンも、ナイト2000もビックリの高性能で格好良いですけどね。
返信する
お祭り映画 (ともや)
2007-04-17 09:14:41
こんにちは、とりうちさん♪
>当事は同時上映真っ盛りでしたからね。
ですよね~。
映画を観に行くって言うと2本観ることだったんですけどね。

>実はまだパンフレットもってます
ともやも実家を探せば出てくるはず~。

>あのころはジャッキーチェンブーム
「ドランク・モンキー 酔拳」が大ヒットして、ジャッキーが香港映画を支えていた時代ですからねぇ。

>もう27年も経つのかぁ
年を取るのは嫌ぁねぇ。
返信する
『激走!5000キロ』って映画知ってます? (よろづ屋TOM)
2007-05-02 14:31:06
過去に遡って仮面ライダーネタ探してたらこの記事見つけまして…

ジャッキーやバート・レイノルズは好きですが、私はショー化してしまったようなハデハデのキャノンボールシリーズよりも、その元ネタになってる『激走!5000キロ』の方が大好き。
まあ、トップスターや変な顔の肛門科の先生とかは出てきませんが、ただひたすら走るためだけにレースするクルマ馬鹿のオンパレードが楽しい!
だってバイクもいればロールスロイスもいるし、参加者がもろ一般人ってのがイイ!しかも商品、ガムボールマシン型のトロフィーだけですもんね。
返信する
むむ! (ともや)
2007-05-02 15:40:35
こんにちは、よろづ屋TOMさま♪
>『激走!5000キロ』って映画知ってます?
たぶん観たことあります。
でも中学生の頃とかかなぁ。
もう記憶があいまいです。

>ただひたすら走るためだけにレースするクルマ馬鹿のオンパレードが楽しい!
TVで放映しないかなぁ。
ちょっと【思い出観直し作品リスト】に加えておきますね。
返信する

コメントを投稿