ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

悪魔の棲む家(2005年)

2006年01月24日 | 映画(あ行)
(原題:THE AMITYVILLE HORROR)
【2005年・アメリカ】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★★☆)


「悪魔のいけにえ」のリメイク「テキサス・チェーンソー」をヒットさせたマイケル・ベイが、1979年に公開された同名映画を新たにリメイク。

1974年11月13日、ニューヨーク州ロングアイランド・アミティビルのとある大邸宅。そこに住むデフェオ家の長男ロナルドは、ある声に操られるように両親と4人の兄弟たちをライフルで次々と射殺する。やがてロナルドは我に返り、自ら警察に通報。一家惨殺事件の犯人として逮捕された。それから1年後。破格の値段でこの大邸宅を購入したラッツ家族――ジョージ・ラッツ(ライアン・レイノルズ)と妻のキャッシー(メリッサ・ジョージ)、長男ビリー(ジェシー・ジェームズ)、次男マイケル(ジミー・ベネット)、長女チェルシー(クロエ・グレース・モレッツ)が引っ越してくる。だが、それまでは優しい父親だったジョージの様子が段々とおかしくなってきて、家族はバラバラになっていく。キャッシーは、教会のキャラウェイ神父(フィリップ・ベイカー・ホール)に相談するが、家が持っている毒々しい力に抗えずに逃げ出してしまう。ラッツ家族が引っ越してきて28日後、恐怖の一夜が家族に襲いかかる…。

実際に起きた出来事を映画化した本作。
今回はオリジナル版では描かれなかった実際に起きたエピソードを追加して作られている。



この人の顔にも見える家で起こる恐怖。
あんまりオリジナル版の記憶はないんだけど、ラストシーンの家のあちこちから血が滲み出てくるシーンは今でも強烈に覚えている。
でも、今回はその場面はなし。
カテゴリーとしては幽霊屋敷モノになるんだけど、
ベタすぎる演出が逆にツボにハマり、めっちゃ怖かったです。
音で驚かされている部分も多分にあるんだけど、ここ数年で上位に入るくらい怖い映画でした。

「悪魔の棲む家」のリメイクというよりは、ジャック・ニコルソンの「シャイニング」のリメイクって感じ。
公式HPを見ると、この映画の撮影中に、実際の事件の当事者であったキャッシー夫人が58歳という若さで亡くなったとのこと。
原因は分からないけど、怖い怖い。



大邸宅を持つという夢を叶えたラッツ夫婦。



度重なる怪異に、キャッシーは神父に相談を持ちかける。
ちなみにこのキャッシー役のメリッサ・ジョージはけっこう好きかも。
TVドラマの「エイリアス」に出ているのですね。
今度観なくっちゃ。



ベビーシッター・リサ役のレイチェル・ニコルズ。
そんなところに指を入れては、だ・め・よ。
そこは大人になってから。
(いやいや、大人になっても入れちゃダメです~!)

監督はアンドリュー・ダグラス。

マイケル・ベイは次に何をやるのかな?
実話モノではないけれど、「オーメン」やってほしいなぁ。


悪魔の棲む家 コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


悪魔の棲む家 (UMD Video)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


■オリジナル作品はこちら

悪魔の棲む家 アルティメット・エディション (初回限定生産)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


悪魔の棲む家

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Amityville Horror(「悪魔の棲む家」輸入盤サントラ)
Lalo Schifrin, Lalo Schifrin, Czech National Symphony Orchestra
Aleph

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーメン (kossy)
2006-02-03 08:37:08
『オーメン』は今作られているんですよね?

今年の夏公開されるのが楽しみの一つだったんですけど、進んでるのでしょうか・・・

マイケル・ベイは変なSFやアクションを作るより、ホラーの方が向いていたりして(笑)

666 (ともや)
2006-02-04 02:11:35
こんばんは、kossyさん♪

お久し振りです~!

>『オーメン』は今作られているんですよね?

ホントだ。

調べてみたら06年6月6日にアメリカで公開されますね。

一応日本でもヒットした作品だから公開するだろうけど、問題は中身ですよね。

マンマじゃ面白くないだろうし、いかにスリリングな味付けが成されているか楽しみですね。



>マイケル・ベイは変なSFやアクションを作るより、ホラーの方が向いていたりして(笑)

制作がマイケル・ベイかは不明だけど、確かにその通りですね。

今後はホラー専門で、是非!(笑)
Unknown (mama)
2007-07-15 16:51:38
私もシャイニングかと思いましたよ。
あっさり系シャイニング??
それにしても、あちらの邸宅は規模が違いすぎて
うらやましいです(^^;;
大きい家 (ともや)
2007-07-16 14:51:37
こんにちは、mamaさん♪
あの部屋数、大きさ、羨ましいですよね。
将来はあんな家で余生を過ごしたいです。
もちろん幽霊は抜きで(笑)。

コメントを投稿