ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

遊星からの物体X

2006年06月01日 | 映画(や行)
(原題:THE THING)
【1982年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


1951年に公開されたSFホラーの古典「遊星よりの物体X」のリメイク作品。

1982年冬。南極にあるアメリカ国立科学研究所・第4基地に在任しているマクレディ(カート・ラッセル)ほか越冬隊員たちは、犬を執拗に銃や手榴弾で追い回すノウルウェー基地の隊員に遭遇する。仲間にまで発砲してきたノルウェー隊員を射殺し、マクレディたちは犬を保護することになる。そして原因を突き止めるためにノルウェー基地を訪れたマクレディたちは、破壊され崩壊したノルウェー基地で不可思議な死体を発見する。いびつな形に変形した人間の死体。やがて、ノルウェー基地の隊員が、10万年前に飛来した巨大UFOを発見し、冬眠から覚めた宇宙人によって壊滅したことを知る。そして犬に寄生していた生命体が隊員たちに襲いかかる。陸の孤島とも言える極寒の地で、誰が宇宙人に乗っ取られたか分からない状況下、隊員たちは疑心暗鬼に駆られながら生存の道を模索する…。

もう何回目の鑑賞になるかな?
多分10回以上は観てるけど、やっぱり面白いよ。
リンチよりはカーペンターがツボだなぁ、ともやは。



24年前の作品ですよ。
面白い作品はいつ観ても面白いという見本ですね。



今観てもやっぱり素晴らしい頭クモ。
CGでは表現できないワビとサビがあります。

宇宙人に寄生されている人間は、吐く息が白くない…とかいろいろありましたね。

監督はジョン・カーペンター。


遊星からの物体X

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Thing(「遊星からの物体X」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


■オリジナル作品はこちら

遊星よりの物体X《ニューマスター版》

アイ・ヴィー・シー

このアイテムの詳細を見る


遊星よりの物体X

アイ・ヴィー・シー

このアイテムの詳細を見る


Thing from Another World/Take the High Ground(「遊星よりの物体X」輸入盤サントラ)

Film Score Monthly

このアイテムの詳細を見る


■その後を描いたオリジナルストーリーのゲームはこちら

遊星からの物体X episode II (コナミ ザ ベスト)

コナミ

このアイテムの詳細を見る


遊星からの物体X 日本語マニュアル付英語版

サイバーフロント

このアイテムの詳細を見る


■あの興奮を立体化?

Now Playing - Series 3 Box Set: The Thing - MacReady vs Dog Monster

ソタ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (とりうち)
2006-06-01 23:45:22
僕もそうとう観てますねぇ、昔はよくテレビで放映されてますしねぇ



それに面白かった、大好きな一本ですねぇ
返信する
え? (猫姫少佐現品限り)
2006-06-02 00:52:01
これ、お昼間にやっていたんでしょ?

見たのですか??

ともやさまって、何者??



livedoor、壊れますた、、、

別荘で嘆いています、、、
返信する
東京ローカル (ともや)
2006-06-02 02:19:06
こんばんは、とりうちさま♪

>僕もそうとう観てますねぇ、昔はよくテレビで放映されてますしねぇ

こういうラインナップを放送してくれるテレビ東京って大好きです!
返信する
文明の利器 (ともや)
2006-06-02 02:21:19
こんばんは、猫姫少佐現品限りさま♪

>これ、お昼間にやっていたんでしょ?

>見たのですか??

>ともやさまって、何者??

もちろんビデオ録画ですよ(笑)。

リアルタイムでは観られませんよん。



>livedoor、壊れますた、、、

>別荘で嘆いています、、、

あぁ、ライブドア。

ご愁傷様です。
返信する
いや・・たしか・・ (とりうち)
2006-06-04 09:31:59
僕が中学生の頃は、土曜洋画劇場だったんでフジ系でしたねぇ



昔はホラー系とか自由に放送してましたもんねぇ



どの局でも13日の金曜日やってましたし、ちょっと前のホラーは全部テレビの放映で観てましたねぇ(^-^)
返信する
ホラー映画特集 (ともや)
2006-06-04 13:15:45
こんにちは、とりうちさん♪

昔はホラー映画を紹介する特集番組とかもあったんですけどね。

中学高校の頃は、ホラー映画のハシゴとかしましたよ。

「バーニング」観て、「血のバレンタイン」観て、「13日の金曜日Part3」観て…って。

最後の方になるとホラー映画のパターンが読めてしまって、ラストで身構えるようになっちゃって(来るぞ来るぞって)。

今ではいい想い出です(遠い目)。
返信する

コメントを投稿