ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

XX エクスクロス -魔境伝説-

2007年11月26日 | 映画(あ行)
【2007年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆)

第1回『このミステリーがすごい』で大賞に選ばれた上甲宣之原作のサスペンス・ホラー「そのケータイはXXで」を映像化したお馬鹿アクション映画(あれ、ジャンルが変わってる?)。

人里離れた温泉地の阿鹿里(あしかり)村にやって来た2人の女子大生、水野しより(松下奈緒)と火請愛子(鈴木亜美)。浮気が原因で恋人の朝宮圭一(池内博之)と別れたしよりを元気づけようと、親友の愛子が温泉旅行に誘ったのだ。村に到着はしたものの、村人はすべて片足を引きずっており、どことなく不気味な雰囲気が漂っている。温泉に浸かり、一足先にコテージに戻ってきたしよりは、押入に置かれていた誰かの携帯の着信音に気が付く。電話に出たしよりは、物部昭(声:小山力也)と名乗る民俗学者から『今すぐ逃げろ、足を切り落とされるぞ』という警告を受ける。その直後、しよりは村人たちの襲撃を受けて、コテージから逃げ出す。一方、怪しげな行動を取っていた愛子は、ゴスロリの格好をした不気味な女レイカ(小沢真珠)に襲われていた。かつて愛子に恋人を奪われた過去を持つレイカは、愛子に復讐しようとしていた。携帯電話で物部に連絡を取りながら逃げるしより。レイカと戦いながら、親友であるしよりを助け出そうとする愛子。2人の運命は? 



「スケバン刑事-コードネーム=麻宮サキ」でともやをバーニングさせた、深作健太監督の最新作。



期待をして鑑賞したら、音のでかさだけで怖がらせるホラー演出に正直げんなり。
どうした深作?
何か迷いでもあるのか?
そんな想いを抱いていた瞬間、鈴木亜美と松下奈緒の入浴シーンでテンションアップ!
あっ、すいません、嘘ついてました。



鈴木亜美が小沢真珠に襲われる場面から、俄然テンションア~~~プ!
うわ、何だこのキャラクターは?
真珠様だ、真珠様の降臨だ!
阿鹿里村の恐怖とはまったく無関係に暴れ回る真珠様。
拍手喝采の嵐。

そして1981年に公開されたスラッシャー映画「バーニング」に登場した殺人鬼バンボロを越えたハサミ職人っぷり。



ちなみにこれがバンボロです。
庭木バサミで人を次々に襲っていきます。
このキャラクターは強烈なインパクトだったなぁ。

おっと話を元に戻して…と。
チェーンソーを持った鈴木亜美と巨大ハサミを持った真珠様との死闘は必見。

原作では表現できないあのオチもステキだわ。
続編もぜひ深作でお願いします。

監督は深作健太。
アクション監督は横山誠。

追伸。
この作品ハリウッドでリメイクですってね。
レイカ役を誰がやるかがキモですね~。

2007年12月1日公開
公式HP:XX エクスクロス-魔境伝説-


エクスクロス 魔境伝説

エイベックス・マーケティング

このアイテムの詳細を見る


XX(エクスクロス)~魔境伝説~オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
池頼広,池頼広,サントラ
エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


そのケータイはXX(エクスクロス)で (宝島社文庫)
上甲 宣之
宝島社

このアイテムの詳細を見る


XXエクスクロス (ワンダーランドコミックス)
上甲 宣之
宝島社

このアイテムの詳細を見る


■「そのケータイはXX(エクスクロス)で」の前日譚を描いた外伝と続編はこちら

XXゼロ 呪催眠カーズ (宝島社文庫)
上甲 宣之
宝島社

このアイテムの詳細を見る


地獄のババぬき (宝島社文庫)

宝島社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (とりうち)
2007-11-27 00:09:08
久しぶりによさそうなジャパニーズホラー

テンションの高そうなキャラクターも素敵です

ぜひみたいですねぇ
返信する
ハサミのでかいこと (乱田一十)
2007-11-27 00:36:31
鈴木亜美のPVで見ました
ハサミとチェンソーの格闘シーン
ハサミのでかさに笑った
返信する
かもーん (さいさい@百鬼)
2007-11-27 03:06:50
観たねw
今年の邦画はいいかんじよ。
チェーンソー繋がりwでは、
公開は来年になるけど、
「ネガティブ・ハッピー・チェーンソー・エッジ」もいいぞぉ。

ちなみに、おいらは眼帯ゴスロリ真珠様じゃなくて、ショートパンツ&ロングブーツの鈴木亜美に萌えたよ。
返信する
ホラー (ともや)
2007-11-27 20:58:01
こんばんは、とりうちさん♪
ホラー…ではないんですよ、これ。
全然怖くない。
深作監督が何かのインタビューで語ってたんですけど、『僕にはホラーは撮れないから「死霊のはらわた2」を目指した』なんてありましたが、まさにその通りの作品。
ホラーよりはバトル!
バトル! バトル! バトル! です。
返信する
PV (ともや)
2007-11-27 21:03:48
こんばんは、乱田一十さま♪
あらら、あみ~ゴのPVであのバトルが観られるんですか!
DVD付きのシングルを買っておくべきか?
返信する
少林寺拳法 (ともや)
2007-11-27 21:08:40
こんばんは、さいさい@百鬼さま♪
鈴木亜美は確か中学生くらいまで、少林寺拳法を学んでたんですよね。
だからもっと過激なアクションもできたハズ。

>「ネガティブ・ハッピー・チェーンソー・エッジ」
んっ、チェックしておくお!
んっ、んっ!
返信する
お久しぶりです(*´∀`) (かなちぃ)
2007-12-05 22:31:45
いろんな意味で
「すんごい」作品でしたよねぇw
完全に開き直った感が素敵過ぎる(≧m≦)
評判はあまり良くないようですが
個人的にはここまでやり切ってくれちゃうと
清々しくさえありましたw
返信する
原作 (ともや)
2007-12-06 03:40:25
こんばんは、かなちぃさん♪
原作は読んでないんですけど、原作はもっと正統派なホラーなんでしょうね。
最近はここまで開き直る監督さんがいないですからねぇ。
堤さんも最近おとなしいし。
原作は続編があるんで、これも深作監督にやってほしいですよね~!
返信する
Unknown (えふ)
2007-12-10 21:47:50
そういえば・・・
あのハザミはバーニングそっくりでした(笑)
返信する
ジョキリ! (ともや)
2007-12-11 09:18:06
こんにちは、えふさん!
ハサミでジョキリはコワイですもんね~!
あの怖さはリメイクしてもいいと思うんですけど…。
返信する

コメントを投稿