ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ナイト ミュージアム

2007年03月07日 | 映画(な行)
(原題:NIGHT AT THE MUSEUM)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


全米で3週連続1位を獲得したファンタジー・コメディ。

ニューヨークに住むラリー・デリー(ベン・スティラー)は、失業中で職をコロコロ変えているダメ親父。最愛の息子ニッキー(ジェイク・チェリー)にも愛想を尽かされてしまう。そこで新しい職探しを始めたラリーは、自然史博物館の夜警の仕事にありつく。さっそく先輩の老警備員たちから仕事を引き継ぎ、夜の博物館で勤務初日を迎える。見回りを始めたラリーは、誰もいないはずの展示室から不思議な物音を耳にする。音のするほうへ行ってみると、ティラノザウルスの全身骨格が吸水機から水を飲んでいた。追い掛けてくるティラノザウルスからようやく逃れると、周りは原始人や剥製の動物たちなど、全ての展示物が動き始めていた…。



ベン・スティラー会心のヒットになりましたファンタジー・コメディ。
ニューヨークに実在するアメリカ自然史博物館を舞台にした作品です。
映画を観ると、この博物館すごく小さいモノに感じますが、実際は世界でも群を抜いた収蔵量を誇る博物館で1階から7階まで3200万点以上の展示物があるようです。
行ってみたいなぁ。
博物館大好きです。







骨格標本に追い掛けられ、ミニチュアのローマ兵や西武開拓民に襲われ、フン族のアッチラ大王に八つ裂きにされそうになり…。
ドタバタな展開がラリーに降りかかります。



そんな中、テディ・ルーズベルト大統領(ロビン・ウィリアムズ)は、彼をサポートしてくれます。
博物館の展示物が動き出すようになったのは、アクメンラ王の石版が原因らしい。



一度はこんな職場はこりごりと逃げ出すラリーだったが、息子に誇れる父親になるために、この動き出す展示物たちとの共存を目指していく。
その裏で秘かに進められている悪巧み。
ラリーは展示物たちと協力して、悪者を退治するために立ち上がる。

ベン・スティラーは昔から好きなコメディアンだけど、そろそろこういうお馬鹿な作品は厳しくなってきたのかなぁ。



剥製のサルとの大人げない殴り合いでは、大笑いさせていただきましたが…。

監督はショーン・レヴィ。


2007年3月17日公開
公式HP:ナイト ミュージアム


ナイト ミュージアム (もの知りおもちゃ箱)

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

このアイテムの詳細を見る


ナイト ミュージアム

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

このアイテムの詳細を見る


ナイト ミュージアム (Blu-ray Disc)

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

このアイテムの詳細を見る


Night at the Museum(「ナイト ミュージアム」輸入盤サントラ)

Varese

このアイテムの詳細を見る


小説 ナイト ミュージアム

講談社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちむちむちぇる~ (さいさい@百鬼)
2007-03-07 21:30:23
例の3人組。
ディク・ヴァン・ダイクとおちびなミッキー・ルーニー!
「メリーポピンズ」「チキチキバンバン」のディックと、ジュディー・ガーランドとともにMGM黄金期に看板を張ったミッキーの共演。
おいらは、エンドロールで2人の軽やかで華麗な、しかも意外に今風なステップを見て涙しましたよ。
おいらの中で、本作が感動作品になった瞬間でした。

で、やっぱりノンクレジットのO・ウィルソンのハマリ役なお莫迦カウボーイに爆笑でした。

てな感じで、ボク的にはR・ウィルソンもB・スティラーも霞む霞む。
3人組 (ともや)
2007-03-07 23:32:44
こんばんは、さいさい@百鬼さま♪
>例の3人組。
これはニヤリ・キャスティングでしたね。
元気な老人たちを見ると楽しくなっちゃいます。
おいらも軽やかなステップは踏めるざますよ~。
ポ~!
サル (たいむ)
2007-03-10 22:34:09
こんばんは。
>剥製のサルとの大人げない殴り合い
あー、そんなシーンもありましたね。私も大笑いでした。
思い起こせば、小さな笑いも沢山で記事に書ききれない感じです。
楽しい作品でした。
こんばんは (ここ)
2007-03-10 23:03:06
私も今日観てきました。
久々に(*≧m≦*)ププッっと笑ってしまいました。
猿の演技に拍手パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ
こんばんは! (由香)
2007-03-10 23:45:50
お邪魔します^^・
TBさせて頂きました。
子どもと一緒に吹替えで観て来ました。
展示物が動き出すと、子どもが大喜びでした♪
ちょっとドタバタでしたが、なかなか大人も楽しめる映画だったと思います。
一番のお気に入りはワンちゃんみたいなT-REX君でした(笑)
細かいネタ (ともや)
2007-03-11 19:21:59
こんばんは、たいむさん!
>思い起こせば、小さな笑いも沢山で記事に書ききれない感じです。
銅像の名前が分からなかったりとか、消化剤が好きな原始人とか細かいネタがいっぱいでしたもんね。
子供も一緒に楽しめるいい映画でした~。
コメディ (ともや)
2007-03-11 19:29:55
こんばんは、ここさん!
>久々に(*≧m≦*)ププッっと笑ってしまいました。
コメディ映画ってやっぱりいいですよね~。
大笑いすると気分がすっきりします~。
テーマパーク (ともや)
2007-03-11 19:37:04
こんばんは、由香さん♪
>展示物が動き出すと、子どもが大喜びでした♪
大喜びしますよね~。
テーマパークのアトラクションになりそうな作品でしたもんね。

>一番のお気に入りはワンちゃんみたいなT-REX君でした(笑)
いやいや、ホント可愛いです、T-REX。
ともやもお気に入りですよん。
アメリカ自然史博物館大好き(*´∀`) (かなちぃ)
2007-03-12 01:06:24
NYに行った時は必ず立ち寄るお気に入りスポットです。
そんな事もありこの作品は物凄く楽しみにしていたんですが
私的には最高の出来でした(≧∇≦)ノ
14日のジャパンプレミア試写会でもう一度観て来ますw
あ、もちろんDVD出たら即買いで(≧m≦)
プレミア (ともや)
2007-03-12 08:59:41
こんにちは、かなちぃさま♪
>14日のジャパンプレミア試写会でもう一度観て来ますw
わぁお、うらやましゅうございます~。
ベン・スティラーも来るのかしらん?
楽しんできてくださいね~。

コメントを投稿