ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

サイレントヒル

2006年06月27日 | 映画(さ行)
(原題:SILENT HILL)
【2006年・アメリカ/日本】試写会で鑑賞(★★★★☆)


シリーズで4作まで発売されているコナミの人気ホラーゲームを実写映画化。

ローズ(ラダ・ミッチェル)とクリストファー(ショーン・ビーン)は、赤ん坊の頃に養女として引き取った娘・シャロン(ジョデル・フェルランド)の奇妙な言動に悩んでいた。ふだんは愛くるしい9歳の少女であるシャロンは、しばしば情緒不安定に陥り、何かに取り憑かれたかのように「サイレントヒル…」と謎の言葉を発するのだった。そんなシャロンの異変に心を痛めたローズは、ウェストバージニア州にサイレントヒルという街が実在することを探りあて、シャロンを連れてその街を訪ねることにする。サイレントヒルは30年前に大火災が発生し、無数の人々が死亡した忌まわしい事件により、今は誰も近付かない廃墟と化した街だった。携帯電話で連絡してきたクリストファーの制止をふりきって、サイレントヒルへと続く狭い山道をゆくローズ。しかし不意に路上に飛び出してきた少女を避けようとした彼女は、車ごと山腹に突っ込み、そのまま意識を失ってしまう。夜が明けて、目を覚ましたローズは、シャロンの姿が消えていることに気づく。あたり一面、霧に覆われた道を歩き出した彼女は、そこがサイレントヒルであることを知る。ローズはシャロンを探して、不気味なまでに静まり返った街の中へと足を踏み入れていく…。





主人公が父親から母親に変更になってはいますが、ほぼゲーム版「1」のストーリーを忠実に映像化した作品です。
いや、怖いです。
そして哀しいくらいに綺麗な映像です。



こんなクリーチャーがゴロゴロ出てきます。
荒くれ看護婦や赤い三角頭は、ゲーム版「2」で出てきたクリーチャーですね。
これらのキャラを含めてゲームの雰囲気を上手く映像化してます。

サイレントヒルでは2つの時空間が入り交じって存在しています。
白い霧に被われた静寂の世界。
闇の住人がうろつく闇の世界。

闇の世界でライトを点けると、クリーチャーが寄ってくる。
クリーチャーが近づくと、携帯や無線から怪しげなノイズが聞こえてくる。
あぁ~、確かゲームはそんな設定だったなぁ。







ローズを助けてくれる頼もしい婦人警官のベネット(ローリー・ホールデン)。

サイレントヒルの悪夢から開放され…。
…。
…っていうか、終わらせてないじゃん!
クリストフ・ガンズ監督、続編作る気満々だよ!
ローズとシャロンの明日はどっちだ?(笑)

監督はクリストフ・ガンズ。


サイレントヒル アルティメット・ボックス

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


サイレントヒル プレミアム・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


サイレントヒル

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


サイレントヒル

角川書店

このアイテムの詳細を見る


■すべての機種でゲームも発売!

サイレントヒル PS one Books

コナミ

このアイテムの詳細を見る


サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション

コナミ

このアイテムの詳細を見る


サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション)

コナミ

このアイテムの詳細を見る


サイレントヒル4THE ROOM(コナミ ザ ベスト)

コナミ

このアイテムの詳細を見る


SILENT HILL
ゲーム・ミュージック
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


SILENT HILL2 ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


SILENT HILL3 ORIGINAL SOUND TRACKS
ゲーム・ミュージック
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近・・・ (とりうち)
2006-06-27 17:58:29
映画館で観てるホラーにはずれが多いんで、めちゃめちゃ期待してます。



予告編もなかなか雰囲気でてましたよ
なかなか (ともや)
2006-06-28 00:23:05
こんばんわ、とりうちさん♪

>映画館で観てるホラーにはずれが多いんで、めちゃめちゃ期待してます。

ちょっと音で怖がらせている部分は多々あるんですけど、かなりいい怖さの映画です。

時空転換の設定なんかは、ゲームをプレイしてないと、ちょっとだけ置いてきぼりをくってしまうかも。

一応監督の細かいフォローエピソードが加えられていますが。



ちなみに荒くれ看護婦が全員ナイスボディなので、ちょっとドキドキしちゃいますよ。
こんいちは! (猫姫少佐現品限り)
2006-07-29 12:41:00
え~??

あれで終わりじゃなかったの??

あたしは納得できませんでしたが、

結構良いエンディングだと思っていました。
終わり方 (ともや)
2006-07-31 01:50:19
こんばんは、猫姫少佐現品限りさま♪

>え~??

>あれで終わりじゃなかったの??

>あたしは納得できませんでしたが、結構良いエンディングだと思っていました。

ああいう終わり方もアリだと思うんですけど、やっぱり最後は元の世界に帰ってきてほしいですよね。

ゲームの物語がどうなっているのかが、気になるところです。
こんにちは! (由香)
2008-01-22 15:55:40
お邪魔します♪
『哀しいくらいに綺麗な映像』-そうでしたね~
その表現がピッタリ&シックリきました。
不気味なんだけど、どこか美しいんですよね~
構図の細部にまで拘っているなぁ~という気がしました。

で・・・
『サイレントヒルでは2つの時空間が入り交じって存在しています。
白い霧に被われた静寂の世界。
闇の住人がうろつく闇の世界。』
だったのですか!!
こちらにもスッキリ納得出来ました!
ということは、母子はまだ闇にいるのですね?
残されたパパのためにも脱出して欲しいわ~
・・・って事は巡査は?(汗)可哀想だぁ~いい人なのに!!
ゲーム (ともや)
2008-01-23 08:15:35
こんにちは、由香さん♪
ともやはゲームの「1」しかプレイしていない(しかもクリアしてない)ので、この世界観が合ってるかどうかは微妙ですが…(笑)。
いや、ヒマがあったら「4」までシリーズを一気にプレイしたいんですけどねぇ。
ひとつのゲームをクリアするのに膨大な時間(50~80時間)がかかるからなぁ。
ああ、時間が欲しい~!

コメントを投稿