ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

フェア・ゲーム/試写状

2011年09月28日 | 懸賞
本日届いたのは、イラク戦争のきっかけとなった大量破壊兵器の存在を巡って起きた、米政府によるCIA員名漏洩事件「プレイムゲート」を映画化したクライム・サスペンス『フェア・ゲーム』(原題:FAIR GAME)の試写状。



第63回カンヌ国際映画祭(2010年)、コンペティション部門出品作品。

「プレイムゲート」事件とは?
当時ブッシュ政権は「サッダーム・フセイン体制が大量破壊兵器を保有している」というイラク戦争の正当性を示す内容のプロパガンダを流しており、米元外交官ジョゼフ・ウィルソンはこれを情報操作であると批判していた。そんな中、米政府はジョゼフの妻ヴァレリーが、実は米中央情報局=CIAのエージェントであることをマスコミに漏洩・暴露した事件。

…とのこと。

何となく『グリーン・ゾーン』(2010年)の、その後を展開を描く物語みたいな感じなのかしらん?



物語はこんな感じ。
イラク戦争中。中東問題の専門家であるジョセフ・ウィルソン(ショーン・ペン)が、大量破壊兵器を保持しているという米国政府の主張に反対していた際に、彼の妻バレリー・プレイム(ナオミ・ワッツ)がCIAの秘密工作員であることをメディアに暴露され、妻のために政府を敵に回して戦うことを決意することになる…。

相変わらずなんだけど、こういう実話をさらっと映画にしちゃうハリウッドってやっぱり凄いなぁ。

主演は『ザ・バンク 堕ちた巨像」(2009年)のナオミ・ワッツ
そして『ツリー・オブ・ライフ』(2011年)、『ミルク』(2008年)のショーン・ペン

監督は『ボーン・アイデンティティー』(2002年)、『Mr.&Mrs.スミス』(2005年)、『ジャンパー』(2008年)のダグ・リーマン

全米興行成績(2010年10月公開):初登場15位→15位→10位→ランク外
全米興行収入:952万ドル(2011/2/13現在)

2011年10月29日公開
公式HP:フェア・ゲーム


Fair Game(『フェア・ゲーム』輸入盤サントラ)

Lakeshore Records

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2011-10-05 23:41:26
ともやさん、
昨日はありがとー!upしたよ☆

シリアスすぎて私ちょっと物足りなかったけどふーんって感じよね。
キャストが好きだから観れて良かった♪
情報操作 (ともや)
2011-10-05 23:55:28
こんばんは、migさん♪
物足りなくはあったけど、退屈はしなかったんで、そこはダグ・リーマン監督の力量なんでしょうね~。

日本でもこういうこと密かにやってるんだろうけど、政府って怖いね。
Unknown (KLY)
2011-11-02 01:23:29
確かに映画にしちゃうのって凄いよね。
だってまだ関係者全員普通に存命なのに、完璧悪者として描いちゃうって^^;
事実としてもキッツイわ(笑)
まあ、彼女にして観たらキャリアの全てを奪われたわけで、この程度では飽き足らないのかな?
邦画の実話 (ともや)
2011-11-02 22:20:40
こんばんは、KLYさん♪
>だってまだ関係者全員普通に存命なのに、完璧悪者として描いちゃうって^^;
日本じゃ絶対無理。
在命じゃなくても遺族の気持ち云々で、過去の事件でも映画化されない。
映画化されるのは感動ごり押しの作品ばかり。
困った状況だよね~。
こんにちは♪ (yukarin)
2011-11-04 12:57:01
実話ものは好きなのでそれなりに楽しめたんですが、映画としての面白さは欲しかったですね。
実話 (ともや)
2011-11-07 00:38:01
こんばんは、yukarinさん♪
>映画としての面白さは欲しかったですね。
実話だからしょうがないのかな~?ww

コメントを投稿