ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

オーメン/最後の闘争

2006年06月19日 | 映画(あ行)
(原題:THE FINAL CONFLICT)
【1981年・アメリカ】DVDで鑑賞(★☆☆☆☆)


大ヒットしたオカルト・シリーズ第3弾にして完結編。

32歳になった悪魔の子ダミアン・ソーン(サム・ニール)は、多国籍企業ソーン・コーポレーションの社長であり、アメリカ合衆国大統領顧問という最高の地位についていた。大統領から駐英大使、そして国連ユース会議代表の任務を与えられた彼は早速イギリスへと渡ることになる。一方、イリノイ州シカゴの工事現場から7本の剣が発見される。それは悪魔の子ダミアンを殺すことが出来る唯一の武器、メギドの剣だった。その剣は、イタリアにあるスビアコ修道院のデ・カルロ神父(ロッサノ・ブラッツィ)に届けられ、カルロ神父は6人の使徒たちと一緒にダミアン殺害を計画する。イギリスに渡ったダミアンは、BBCニュースのキャスターであるケイト・レイノルズ(リサ・ハロー)のトーク番組に出演することになる。その生放送中にダミアンを狙っていた神父が焼死する。そして、黙示録に予言されているナザレの救世主の生まれ変わりが誕生したコトを知ったダミアンは、反キリストの使徒である秘書ディーン(ドン・ゴードン)に、3月24日午前0時から午前6時までの間に産まれた赤ん坊の抹殺を命令する。ためらいを見せるディーン。実は自分の子供もその時間帯に生まれていたのだった。次々と失敗する神父たちのダミアン抹殺計画…。

ふぅ。
なんだかあらすじ書くのも疲れちゃった。
一応ダミアンは聖人のような衣をまとい、裏でイスラエルやエジプトに紛争の火種を蒔くのだが、その辺がまったく描かれていないので、ダミアンの恐怖がまったく伝わってきません。
しかも悪魔の力によっての殺され方が地味(見終わったばかりなのに記憶にも残らないくらい)。
なんだろ。
馬から落馬して下の川に落下。
出口のない地下排水溝に閉じこめられる。
アイロンで撲殺(笑)。
拳銃自殺。
ちょっと派手なTVのセットから宙づりの焼死。
ふぅ。
1回観てるけど、記憶に残ってないハズだよね。



…で、もうひとつのネックは、ダミアン役のサム・ニールが「ジュラシック・パーク」のアラン・グラント博士にしか見えないのだ。
実は先日観た「ポセイドン・アドベンチャー」でも、ジーン・ハックマンが「スーパーマン」のレックス・ルーサーにしか見えなくてちょっと大変だったのだ。

とにかく怖くなくって、『ダミアン抹殺しないでこのまま放っておいてもいいんじゃない?』って思えるくらい危機感が伝わってこないのだ。
こんな「デッド・ゾーン」的な面白いネタをこんなにつまらなくできるなんて。

でもジェリー・ゴールドスミスの音楽は相変わらず素晴らしく、★1つはこの素敵な劇中音楽に。

監督はグラハム・ベイカー。


オーメン/最後の闘争 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


オーメン/最後の闘争

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Final Conflict - The Last Chapter In The Omen Trilogy: Original Motion Picture Soundtrack(輸入盤サントラ)
Original Soundtrack
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


The Omen Trilogy [Box Set](輸入盤サントラ1~3)
Jerry Goldsmith, Lionel Newman, National Philharmonic Orchestra
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


オーメン

河出書房新社

このアイテムの詳細を見る


■第1作目のリメイク作品はこちら

オーメン666 (Blu-ray Disc)

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


オーメン666 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Omen(輸入盤サントラ)
Marco Beltrami
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


■オリジナルのシリーズはこちら

オーメン 特別編

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Omen (Deluxe Edition)(輸入盤サントラ)
Jerry Goldsmith, Lionel Newman, National Philharmonic Orchestra
Universal

このアイテムの詳細を見る


オーメン2 ダミアン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Damien: Omen II (The Deluxe Edition)(輸入盤サントラ)
Jerry Goldsmith, Lionel Newman, National Philharmonic Orchestra
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーーんどんなんだろ? (mar)
2006-06-20 20:08:31
なんか、このプチリメイクブームがすんなり来ない。



『ポセイドン』は見たけど(仕事半分だから)、『悪魔の住む家』は見てない、

というより、少しためらってる。



なんかつまんなさそうで・・・。

なんでだろ。



微妙~。



とりあえず、来週以降で、『ウルトラヴァイオレット』を。



『ポセイドン』と同じくの体制だけど、変にシナリオとか設定を気にしなくていい映画だと思うから、気楽に観れそう。

スカッと、突き抜けたお○○映画は。

返信する
リメイクラッシュ (ともや)
2006-06-21 02:33:24
こんばんは、marさん♪

>なんか、このプチリメイクブームがすんなり来ない。

観て面白いリメイクなら、ドンドン歓迎なんだけどね。



>『悪魔の住む家』は見てない、というより、少しためらってる。

これはオリジナルをそんなに面白いとは思ってなかったんだけど、リメイクは普通に怖いよ。

設定だけ活かしたまったくの別物と考えていいですよ。

「ポセイドン」と一緒一緒。



>とりあえず、来週以降で、『ウルトラヴァイオレット』を。

これは脚本と監督が「リベリオン」の人と一緒だから、この作品が楽しめたのなら期待大かも。
返信する
というか・・・ (mar)
2006-06-21 19:11:00
ほとんどノリは「リベリオン」って聞いた。



それ自体は観てないんだけど、2時間集中で「ぱっと」見るにはいいかなぁーと。



つーか、ともやん、試写かなんかで観たんだっけ? この映画。



最近、引越しして駅に近くなったのはいいんだけど、少し遠回りするとあったレンタル屋が遠くて遠くて。



行くのはいいんだけど、目当てのものがないとねぇー。



なので、数本まとめて出てから、って感じにするとあっという間に行かないことが多くなっちゃって・・・。



まじめに「ツタヤレンタル」に切り替えようかと思案中~。



うーーーん、どうしたもんか。

まだまだパッケも見たいんだよねー。

仕事の目利きにもなるし(化粧紙の編集とかデザインとか)。

返信する
えっ! (ともや)
2006-06-22 02:10:43
こんばんは、marさん♪

>ほとんどノリは「リベリオン」って聞いた。

>それ自体は観てないんだけど、2時間集中で「ぱっと」見るにはいいかなぁーと。

えっ、『リベリオン』観てないの?

観なきゃ!観なきゃ!



>つーか、ともやん、試写かなんかで観たんだっけ? この映画。

ん~、これから!



>まじめに「ツタヤレンタル」に切り替えようかと思案中~。

あっ、便利だよ。

パケとかはお店でじっくり見れば…だし。
返信する

コメントを投稿