ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

新しい家族が増えました♪

2009年07月26日 | etc.
夕飯の買い出しにスーパーに行ってみると、鮮魚売り場でこんなのが売ってました。



沢ガニちゃんです♪
一匹30円なり。
蟹かわゆぃ♪
蟹かわゆぃ♪
ワキワキ動いている沢ガニを見ていたら、居ても立ってもいられなくなり、3匹購入♪
ちなみに食用だけど、食べる気まったくナッシングです!



庭の小石を拾ってきて、ポニョのバケツに入れてみました。
カニって肉食だよね…?
とりあえずひき肉を入れてみる。
はさみを使って、器用にムシャムシャ食べ始めました。
蟹かわゆぃ♪
蟹かわゆぃ♪



ウィノナさん、ちょっと興味をそそられているみたいですが、ちょっかいを出すまで心は惹かれていないみたい。
ちょっかいを出して手をはさみで摘まれ、うにゃにゃにゃにゃ! …なんてシーンがあるかなぁと思ったんだけどなぁ。



しばらくすると一匹がまったく動かなくなってしまった。
割と元気な子を選んだつもりだったんだけど、お亡くなりになってしまった模様。



食用であるからには、食べてあげるのが一番の供養。
素揚げにして、塩を振って美味しく頂きました♪
美味いなぁ、お前。
美味いのぉ、お前。

なにはともあれ、ともや家に新しい家族が増えました♪
大きい沢ガニちゃんを"カニゲルゲ"、小さいか沢ガニちゃんを"カニゾルゲ"と命名。
ちゃんとした小さな水槽を買って来ないとね♪


人間には使えない蟹語辞典
金田一 秀穂
ポプラ社

このアイテムの詳細を見る


森と小川の仲間 カニ

富士コスモサイエンス

このアイテムの詳細を見る


地球生命紀行「蟹・海老。」改 エビ カニ カプセルコレクション ガチャガチャ エポック(全8種セット)

EPOC

このアイテムの詳細を見る


かにキャップ

ジグ

このアイテムの詳細を見る


かにゴールキーパー [DVD]

BBMC

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ(笑) (KLY)
2009-07-26 22:39:44
ちゃんと食べたのね~。(笑)
ところでゲルゲとゾルゲは男の子?女の子?
増えたらおもしろいのぉ。(爆)
ワラワラ (ともや)
2009-07-27 00:20:30
こんばんは、KLYさん♪
ええ、食用ですから、キチンと食べてあげました♪

>ゲルゲとゾルゲは男の子?女の子?
カニの性別って、はさみの大きさで判別するんだっけ?
あんまり増えても食べきれませんわ(笑)。
うわー。 (よろづ屋TOM)
2009-07-27 02:55:13
シュールですねー。( ̄▽ ̄lll)
生き物を愛でる。生命を失ったから戴く。
やって居られる事はまったくもって道理に適ってるんですけど。

先々週私が別ブログで描いたショートショート『第29幕/いただきます。』ってのがちょっと近いですよ~~
よろしければご一読を。▼(宣伝。)

http://chutohampa.blog.eonet.jp/2000/2009/07/29-6cc0.html

ちなみに私、節足動物は苦手です…沢蟹こわい。
必要上やむなくヤマトヌマエビ30匹ほどいますけど…
怖くないですよ♪ (ともや)
2009-07-27 13:17:10
こんにちは、よろづ屋TOMさん♪
これぞ生態系です(笑)。
ちなみに今日もゲルゲとゾルゲは元気です♪
ワシャワシャ動き回っております。
蟹かわゆぃ♪
蟹かわゆぃ♪

>ショートショート
ひぃぃ、こんなのもやられてるんですね♪
何て多才なんですかっ!
ソイレントグリーンは人間ですからね…(ほのぼの)。

>ヤマトヌマエビ
ザ・スイーパーですね(笑)。
ともやも熱帯魚とか飼ってみたいんですけどね~。

コメントを投稿