ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

2008年ありがとうございました♪

2008年12月31日 | etc.
さて、激動の2008年ももうじき終わろうとしています。

最新作をとんでもなく早く観ていたり、『話題作を今頃観るの~?』だったり、『えっ、そんなの観るんだ、ぷぷぷ~!』って感じで、かなり偏りのあるゆるゆる映画ブログですが、いろんな方に足を運んでいただいて嬉しく思っております。


↑アンニュイなウィノナ

ま、この方向性は2009年も変わりませんが、皆様方来年もよろしくお願いいたします。
普通ならここで2008年鑑賞映画の総括なんぞするところなんですが、来年早々にアップいたしまする(←ゆるゆるだなぁ)
調べてみたら2008年は174本(今年は200本越えられませんでした・涙)の映画を鑑賞したものの、61本も感想をアップしていないという体たらくぶり。
(いや、メモはこまめに書いてるんですけどね。)


↑あっ、こっち見た。飯の催促か?

2009年も愛猫ウィノナと共に、映画や懸賞や食べ物や読書に…と節操無くゆるゆるとやっていきますので、みなさまよろしくお願いいたしまする。
コメント (10)

NEXT-ネクスト-

2008年12月31日 | 映画(な行)
(原題:NEXT)
【2007年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


フィリップ・K・ディックの短編SF「ゴールデン・マン」の映画化作品。
予知能力を持つ男が最大の危機に立ち向かうSFサスペンス。

ラスベガスで2流のマジシャン、フランク・キャディラックとして生きるクリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)。クリスには2分間だけ先の未来を見ることができる特殊な能力を持っていた。そんなクリスはずっと予知夢に出て来た運命の女性エリザベス・クーパー(ジェシカ・ビール)とダイナーで出会うことになる。一方、FBI捜査官のカリー・フェイス(ジュリアン・ムーア)は、別の理由でクリスを追いかけていた。5週間前にロシアで盗まれた核爆弾がロサンゼルスで使われようとしていた。カリーはクリスに核爆弾をその予知能力で核爆弾を探すよう捜査協力を依頼するが、クリスは『面倒な他人事に巻き込まれたくない』と要請を断る。しかし、テロを邪魔されると思ったテロリストグループがクリスの命を狙っていた…。



公開当時、禁断のオチがいろいろな人のブログで語られていましたが、これですか!
こういう展開は嫌いじゃないけど、やり直しのシーンを最後までやってほしかったというのが実状。



カリーはどうしてそんなにもクリスに固執するのか?
何故テロリストのリーダーは、クリスが核爆弾テロの脅威になると思ったのか?(テロリストのリーダーも予知能力者?)
カジノで予知能力のいかさまに気づいたオーナーがクリスを捕まえようとするが、何の証拠も無いし、クリスがそこまでして逃げる理由は?
もうツッコミどころは満載だけど、こういうツッコミは嫌いじゃないのよね♪
ラストは無限の可能性を短縮して見せるために、分身の術みたいな演出が取られているけれど、『わはは♪』な感じで観られたし、エリザベスと仲良くなるために何度もやり直しをする場面は楽しかったですわん。

監督はリー・タマホリ。


NEXT (Blu-ray Disc)

ギャガ・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


NEXT [DVD]

ギャガ・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


Next(「NEXT-ネクスト-」輸入盤サントラ)
Bruce Morgenthaler,Christian Kollgaard,David Parmeter,Drew Dembowski,Edward Meares,Mike Valerio,Nico Carmine Abondolo,Oscar Hidalgo,Richard Feves,Susan Ranney,Judith Farmer,Michael O'Donovan,Antony Cooke,Armen Ksajikian,Cecilia Tsan,Chris Ermacoff,David H. Speltz,Dennis Karmazan,Jennifer Kuhn,Larry Corbett
Lakeshore

このアイテムの詳細を見る


ゴールデン・マン (ハヤカワ文庫 SF テ 1-18 ディック傑作集) (ハヤカワ文庫SF)
フィリップ K.ディック
早川書房

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)   トラックバック (5)

Mirror 鏡の中

2008年12月31日 | 映画(ま行)
(英題:INTO THE MIRROR)
【2003年・韓国】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


1年前に火災事故を起こし、リニューアルオープンするデパートを舞台に、奇妙な連続殺人殺人の真相を探る元刑事と刑事を描いたホラー映画。

1年前に火災事件を起こし、数日後にリニューアルオープンすることになったデパート・ドリームピア。元警官であるウ・ヨンミン(ユ・ジナ)は、叔父であるデパート社長チョン・イルソン(キ・ジュボン)の計らいで、デパートを警備するCS通商の保安室長をすることになった。しかし、そのデパートで奇怪な連続殺人事件が発生する。自分の首をピザカッターで切り自殺した女。耳をボールペンで突き刺して死んだ男。しかし監視カメラの映像には、被害者以外の姿は映っていなかった。この事件を捜査することになったハ・ヒョンス刑事(キム・ミョンミン)は、超常現象など信じずあくまでトリックを使った真犯人がいるはずと操作を続ける。やがてハ刑事は、被害者たちが1年前の火災事故で亡くなったイ・ジョンヒュンの同僚であることを突き止める。一方、独自に事件を調べていたウは、ジョンヒュンの妹ジヒョン(キム・ヘナ)に出会うことになる。ジヒョンはウに『姉を捜し出さないと大変なことになる』と忠告するが…。



ハリウッドでリメイクされたホラー映画のオリジナル。
オープニングで自らの首を切る被害者と最後のオチが一緒というだけで、まったくの別物です。
本作品はベッタベタな心霊系です。



主人公のウは、刑事時代に同僚を人質にされた現場に遭遇。
射撃の腕には自信があったウだが、周りは鏡張りの場所。
間違って鏡に映った犯人を撃ってしまい、それが原因で人質だった同僚は殺されてしまった。
鏡に対する過去の因縁。
そういう意味ではオリジナルの方がキャラクター設定がちゃんとしてたかな。

劇中で出てきたエピソードで、"レオナルド・ダ・ヴィンチは鏡の中から現れた人間で、鏡に写ることがなかった"というのは、ちょっと面白かったな。
本当にそんな話があるのかな?
ちょっと調べてみようかしらん。

オカルト系に話を持っていったハリウッド版の方が面白かったけれど、これはこれでアジアの心霊系の怖さがあって良かったです♪

監督・脚本はキム・ソンホ。


Mirror 鏡の中 [DVD]

アット エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


■ハリウッドでリメイクされた作品はこちら

ミラーズ (完全版) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ミラーズ (完全版) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Mirrors(「ミラーズ」輸入盤サントラ)
Javier Navarrete,Adam Klemens,Richard Hein,City of Prague Philharmonic Orchestra
Neos

このアイテムの詳細を見る
コメント

レディ アサシン

2008年12月31日 | 映画(ら行)
(原題:BOARDING GATE)
【2007年・フランス/ルクセンブルグ】DVDで鑑賞(★★☆☆☆)


好きな男の会社のために汚れた仕事をしていた女性が、人生をやり直そうとする。
そんな彼女に降り掛かる出来事を描いたサスペンス映画。

かつては経済界を仕切っていたマイルズ・レンバーク(マイケル・マドセン)の元に、パトロンの関係を結んでいた元娼婦のサンドラ(アーシア・アルジェント)が現れる。サンドラは北京のクラブを買い取り経営するという夢を実現させるため、マイルズから巧みに資金を引き出そうとする。その裏では、現在サンドラの愛人である中国人貿易商のレスター・ウォン(カール・ン)が絡んでいた。やがて、サンドラはウォンの言うがままにマイルズを銃殺し、香港へ逃亡を図る。そこでサンドラは謎の組織に命を狙われることになる…。



「キル・ビル」シリーズのマイケル・マドセンとともやの大好きなアーシア・アルジェント主演。
『これはつまらない訳が無い!』と勢い込んで観てみたら…。



まず最初のツッコミは、『アサシンじゃないしね!』。
ま、こんな嘘邦題には慣れているので、どうでもいいことなんだけど(笑)。

それにしても最初の1時間くらいが、ずっとマイルズとサンドラの『やり直そう』『だめよだめよ』のつまらないやりとりが延々と続きます。
煮え切らないラストも分からなくはないんだけど、不完全燃焼。

ただ音楽はすごい良かった!
サントラあったら欲しいくらい!

あと惜しげも無くバンバン脱いでくれるアーシアは立派です♪
ちなみに本名ってアーシア・アリア・アンナ・マリア・ヴィットリア・ロッサ・アルジェントって言うのね(長っ!)。
ミドルネームっていくつ付けてもいいのかしらん?

監督・脚本はオリヴィエ・アサイヤス。


レディアサシン [DVD]

タキ・コーポレーション

このアイテムの詳細を見る
コメント