ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

プロジェクトBB

2007年04月01日 | 映画(は行)
(原題:寶貝計劃/ROB-B-HOOD)
【2006年・香港】試写会で鑑賞(★★★★☆)


3人の泥棒が赤ん坊を巡る陰謀に巻き込まれていくアクション・コメディ映画。

サンダル(ジャッキー・チェン)、フリーパス(ルイス・クー)、大家(マイケル・ホイ)の3人組は、【誘拐・殺人・放火】はしないというルールをモットーにした腕のいい泥棒チーム。腕は良く人のいい彼らだが、私生活ではダメダメな若手の2人。サンダルはギャンブル狂いで稼いだ金もすぐギャンブルで使ってしまい、借金取りに追われるダメ人間。フリーパスは18歳の時に勢いで結婚したことを後悔しており、妻をないがしろにして金持ち女の尻を追いかけているダメ人間。そんな時、大家の家に空き巣が入り、老後のために貯めてきたお金を全て奪われてしまう。精神的に追い込まれてしまった大家は、今までのルールを破って、ある家の赤ん坊を誘拐するという仕事を引き受けてしまう。サンダルとフリーパスは猛反対するが、仕方なく赤ん坊を誘拐することになってしまう。しかし依頼人に赤ん坊を渡す前に大家が交通事故を起こし、無謀運転で刑務所に入れられてしまう。赤ん坊をかかえて逃げ出したサンダルとフリーパスは、大家が釈放されて出てくるまで赤ん坊の面倒をみるはめになってしまう。育児をしたことがない2人は、ドタバタしながらも赤ん坊の世話をしていく。やがて2人の心には、今まで感じたことのない気持ちが芽生え始めていた。しかし、彼らに赤ん坊の誘拐を依頼した暗黒街のボスの手が2人に迫っていた…。



ジャッキー作品は、ここ最近でもいろいろありましたが、久し振りにコミカルで爽快で楽しめるジャッキーらしいアクション映画。
しかも今回は子供(赤ちゃん)という、ヒットに関わる伝家の宝刀を使っちゃいました。







ギャンブル狂いのサンダル。
結婚しているのに金持ちの女と付き合おうとしているフリーパス。
ボケ始めている妻と幸せに暮らそうと願っている大家。
大家を演じるマイケル・ホイとは、「キャノンボール」以来26年振りの共演になるんですね。
日本語吹き替え版が公開されるのかは分かりませんが、広川太一郎がやったりなんかしちゃったりしたりするのかしら~?
いや、この作品に「Mr.BOO」の口調は合わないし、吹き替えは…無いか。



三者三様に金が必要な彼らは、赤ちゃん誘拐という行動に出てしまう。
そしてあの赤ちゃんにはある秘密が隠されていた。



大家が刑務所に入っている間に、2人は赤ちゃんの面倒を見ることになるんだけど、このドタバタがまた面白いです。
世間的にはサンダルがパパ、フリーパスがママ役に。
冒頭シーンで盗みに入った病院で知り合った看護婦とのロマンスも少々生まれたりもします。



そして「ミラクル/奇蹟」以来、17年振りにジャッキーと共演するユン・ピョウ。
ユン・ピョウは本当に年取っちゃいましたねぇ。
途中までまったく気が付きませんでした。
ユン・ピョウが警官役で出るって分かっていたのに気が付きませんでした。



赤ちゃんが出てるからといってアクションに手を抜かないのがジャッキー。
ジェットコースター上でのチェイスや、町中で赤ちゃんを追い掛けるカーチェイス。
23階の高さからエアコン室外機からエアコン室外機へジャンプ降下していくシーンなど、ドキドキするアクションが満載です。

何か久々に古き良き香港映画を観たなぁ~って感じです。
クー・フェンやキャンディ・ユー、ニコラス・ツェーやダニエル・ウーといったゲストも豪華。

監督はベニー・チャン。

2007年4月7日公開
公式HP:プロジェクトBB


プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


「プロジェクトBB」サントラ:YesAsia.com