ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

隠し剣 鬼の爪

2007年03月17日 | 映画(か行)
【2004年・日本】TVで鑑賞(★★★☆☆)

藤沢周平の短編時代小説2作(「隠し剣鬼ノ爪」「雪明かり」 )を基に、山田洋次監督が映画化した山田時代劇三部作の第2弾。
幕末の世、予期せぬ運命に翻弄される下級武士の生き様と、奉公娘との身分を越えた純愛を描いた時代劇。

幕末の東北にある海坂藩。片桐宗蔵(永瀬正敏)は御蔵役三十石の平侍。父亡き後、母の吟(倍賞千恵子)、妹の志乃(田畑智子)、奉公に来ている百姓の娘きえ(松たか子)らと幸せに暮らしていた。妹の志乃は同僚の友人である島田左門(吉岡秀隆)の元に嫁ぎ、きえも伊勢屋という大きな油問屋に嫁いでいった。それから3年が経過し、宗蔵は町中で痩せ細ったきえにばったり出会す。幸せに暮らしていると思っていたきえが、酷い仕打ちを受けていること知り宗蔵は胸を痛める。それから数ヶ月。きえが過労で倒れ病床に臥せっていると聞いた宗蔵は、伊勢屋に乗り込み強引に彼女を連れ帰る。その甲斐もあり、きえの体は順調に回復するが、宗蔵の行動は藩内で悪評を呼び、きえを実家に帰すことを余儀なくされてしまう。そんな矢先、海坂藩江戸屋敷で謀反を働いた罪で郷入りの刑に処されていた狭間弥市郎(小澤征悦)が牢を破り、百姓の家に人質をとって立て籠もってしまう。弥市郎は藩内きっての剣豪。そこで家老・堀将監(緒形拳)は大目付の甲田(小林稔侍)を通じ、弥市郎と同じ剣術指南役・戸田寛斎(田中泯)の門下生だった宗蔵に弥市郎の討手を命じる…。



前作である「たそがれ清兵衛」が非情に素晴らしく、観るのを楽しみにしていた作品。
ふむふむ、物語の舞台は前回と同じ海坂藩でがんすね。
近代兵器がイギリスから入り始め、日本が徐々に変わっていこうとする激動の時代。

あれ、展開が「たそがれ清兵衛」と同じでがんすね。



宗蔵と弥市郎との一騎打ちも、そしてラストで披露される宗蔵の【隠し剣 鬼の爪】の正体。
確かに面白かったのだが、新鮮さが感じられなかったのは事実。
「男はつらいよ」とか「釣りバカ日誌」などの人情モノのシリーズでは、こういう黄金のマンネリズムっていいかもしれないけど。
この三部作では違ったドラマを見せて欲しかったなぁ。
今では「武士の一分」の展開(TVCMなどの入手知識だけで)も何となく想像できちゃいました。
海坂藩の平侍が目が見えなくなって、最後に誰かと戦って終わるんだろうなぁ。
同じ海坂藩なんだから、清兵衛が出てくるといったクロスオーバー的な遊びがあってもいいだろうし…。

あっ、ひょっとしたら、「武士の一分」では清兵衛と宗蔵も出てきて、平侍三人衆が理不尽な悪に立ち向かうって展開になっているのかも?

せば、「必殺」シリーズも、ある意味王道のパターンがあったから面白かったんだけど、リアルな江戸の生活を描いた人情ドラマでいいんじゃないかなぁ。



個人的にはラストの宗蔵ときえのイチャイチャぶりが邪魔だったかなぁ。

遠くできえが畑仕事をしている。
そこに近づいていく宗蔵のバックショット。
何かを予感させて終わりって感じの方が良かったかも?

監督は山田洋次。


隠し剣 鬼の爪 特別版

松竹

このアイテムの詳細を見る


隠し剣 鬼の爪 サウンドトラック
冨田勲, サントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


隠し剣孤影抄

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


新装版 雪明かり

講談社

このアイテムの詳細を見る


山田洋次×藤沢周平―『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』にみる時代劇の新境地

大月書店

このアイテムの詳細を見る


『隠し剣鬼の爪』の人間像―藤沢周平・山田洋次の作品世界〈2〉

花伝社

このアイテムの詳細を見る


■時代劇三部作第1弾の「たそがれ清兵衛」と第3弾「武士の一分」はこちら

たそがれ清兵衛

松竹

このアイテムの詳細を見る



松竹映画「たそがれ清兵衛」山田洋次監督作品サウンドトラック(オリジナル・スコア・バージョン)
サントラ, 冨田勲
フォーライフミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


カシス(映画「たそがれ清兵衛」主題歌『決められたリズム』収録)
井上陽水, 宮崎一哉, BANANA U・G, 大村雅朗
フォーライフミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


たそがれ清兵衛

新潮社

このアイテムの詳細を見る


竹光始末

新潮社

このアイテムの詳細を見る


『たそがれ清兵衛』の人間像―藤沢周平・山田洋次の作品世界

花伝社

このアイテムの詳細を見る


武士の一分 豪華版(S) (5万セット限定 3大特典付)

松竹

このアイテムの詳細を見る


武士の一分

松竹

このアイテムの詳細を見る


%(パーセンテージ) 木村拓哉写真集 -武士の一分-

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る

プリズン・ブレイク 第1シーズン/第21話

2007年03月17日 | 海外TVドラマ
(原題:PRISON BREAK)
【2005年~・アメリカ】TVで鑑賞


副大統領の兄弟を殺した罪で刑務所に入れられている兄を救い出すために、兄と同じ刑務所に服役することになったマイケル。
兄の死刑執行まで30日。
天才的な頭脳を駆使し、かつてない方法で脱出計画を実行するサスペンス作品。

第21話「壁の向こうへ…」(原題:GO)(★★★★☆)
ブラッド・ベリック刑務長(ウェイド・ウィリアムズ)姿が見えなくなり、所内で捜索が始まろうとしていた。マイケル・スコフィールド(ウェントワース・ミラー)は、ウォーデン刑務所長(ステイシー・キーチ)をナイフで脅してそのべリックの捜索中止と、リンカーン・バローズ(ボミニカ・パーセル)を独房から診療室へ移動するよう指示させる。その後マイケルはポープ所長を殴って気絶させ、クローゼットに押し込める。何事もなかったように房に戻り、自由時間にメンバーたちはマイケルの元に集合する。自由時間が終了するまでに掘の外に出なければならない。そして、ついにマイケルたちのフォックスリバーからの脱出劇が始まる…。




最終回で脱獄が成功するかと思っていたら、この回で成功しちゃいましたね。
掘の外に出ることができたのは8名。
マイケルとリンカーン。
フェルナンド・スクレ(アマウリー・ノラスコ)。
ジョン・アブルッチ(ピーター・ストーメア)。
ティーバッグ(ロバート・ネッパー)。
シーノート(ロックモンド・ダンバー)。
トゥイーナー(レイン・ギャリソン)。
ヘイワイヤー(サイラス・ウィアー・ミッチェル)。

ウエストモアランド(ミューズ・ワトソン)はベリックと争った際に受けた傷が深く、マンチェ(ジョセフ・ヌネズ)はその体重にパイプが耐えられず脱獄はできずに終わってしまう。

最大の黒幕と思われていたレイノルズ副大統領(パトリシア・ウェディング)。
実はもっと上の大きな組織があり、用済みとして見切られてしまう。

第1シーズンもいよいよ次回で最終回。
逃走用の飛行機があるグースパーク飛行場まで16キロ。
この距離をマイケルたちは逃げ切ることができるのか?
頑張れマイケル!

監督はディーン・ホワイト。


プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


プリズン・ブレイク〈VOL.1〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る


プリズン・ブレイク〈VOL.2〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る


プリズン・ブレイク〈VOL.3〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る


プリズン・ブレイク〈VOL.4〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る


プリズン・ブレイク SEASON2<1>

竹書房

このアイテムの詳細を見る


Everything (DVD付)(「プリズン・ブレイク」テーマソング)
EXILE
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

運命じゃない人

2007年03月17日 | 映画(あ行)
【2004年・日本】TVで鑑賞(★★★★☆)

2005年カンヌ国際映画祭批評家週間正式出品作品。
第48回ブルーリボン賞・スタッフ賞受賞。
日本映画プロフェッショナル大賞・新人監督賞受賞。
第60回毎日映画コンクール・助演男優賞(山下規介)、助演女優賞(板谷由夏)、脚本賞受賞。
第79回キネマ旬報ベスト・テン・日本映画脚本賞受賞。
第27回ヨコハマ映画祭・新人監督賞、審査員特別賞受賞。
第30回報知映画賞・最優秀監督賞受賞。
2005年度新藤兼人賞・優秀新人監督賞受賞。
一晩に起きた出来事を、さまざまな人物の視点から描いたタイムスパイラル・サスペンス映画。

婚約を破棄され、2人で住む家を出てきた桑田真紀(霧島れいか)。婚約指輪を質屋に持って行くが3500円にしかならず、フラリと入ったレストランはカップルや家族、友達同士で賑わっていた。真紀は寂しさのあまり泣きそうになっていた。サラリーマンの宮田武(中村靖日)は、すぐに人を信じてしまう典型的ないい人。結婚を前提でマンションを購入した途端に行方知れずになってしまった、元恋人の倉田あゆみ(板谷由夏)ことでさえ心配しているほどの人の良さ。宮田の親友で私立探偵の神田勇介(山中聡)はそんな宮田のことが心配で、宮田のために女の子をナンパしてやる。それはレストランで独りで寂しそうに食事をしている真紀だった。泊まる家もない真紀に宮田は自分の家に泊まるよう勧め、2人は宮田の家に帰っていく。そこに行方知れずだったあゆみが現われる。あゆみのあまりの身勝手な言動に、真紀はあきれて宮田の家を出ていってしまう。宮田は真紀を追いかけ、勇気を振り絞り真紀の電話番号を聞くことに成功する。宮田にとってはちょっと勇気を出した一晩だった。そんな何気ない出来事だが、宮田を取り巻く人々、真紀、神田、あゆみ、そして、あゆみの現在の恋人である浅井志信(山下規介)の視点から見た一晩はまったく違う夜だった…。



ひゃ~、何だかいっぱい賞取りましたねぇ。
まぁ、それも納得。
脚本の巧みさですねぇ。



基本となるのは、気のいいサラリーマンがある女性と知り合い、その女性の連絡先を聞き出す。
ただそれだけの一晩の出来事の裏で、いろんなドラマが展開しているのだった。

一つの出来事をいろいろな立場の視点から繰り返し描写する【羅生門】手法の作品ですが、『ほほう、あそこで、なるほど~、へぇ~!』って感じの物語が展開していきます。



2000万の金。
巻き起こる数々の事件。
登場人物たちの意外な関係性。



ほのぼのしたサスペンス。
ハートフルなドタバタ劇。
いやぁ、面白かったです。

監督は内田けんじ。


運命じゃない人

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


運命じゃない人 WEEKEND BLUES ツインパック [DVD]

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


運命じゃない人

ぴあ

このアイテムの詳細を見る