ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

THE MYTH 神話

2007年01月15日 | 映画(さ行)
(原題:神話/THE MYTH)
【2005年・香港/中国】DVDで鑑賞(★★★★☆)


秦の始皇帝が築き上げた天宮を巡る冒険&武侠アドベンチャー。

紀元前220年の中国。秦の始皇帝が初めて中国全土を統一した時代。近衛隊の大将である蒙毅=モンイー将軍(ジャッキー・チェン)は、皇帝から勅命を受けて、隣国・朝鮮から迎える新たな妃・玉漱=ユシュウ姫(キム・ヒソン)の警護のため国境へと向かっていた。玉漱は、大国・秦の侵略を防ぐために朝鮮が献上した人身御供。そんな玉漱を奪還するために、朝鮮の武将であるチェ将軍(チェ・ミンス)率いる軍勢が蒙毅将軍たちを襲う。許嫁を取り戻すために果敢に攻撃するチェ将軍と相まみえる蒙毅将軍。馬車から放り出され崖から転落する玉漱を追って宙へ身を躍らせる蒙毅将軍。2005年2月28日、香港。考古学者であるジャック(ジャッキー・チェン)は、3ヶ月ほど前から同じ夢ばかり見ていた。そんなジャックの元に物理学者の友人ウイリアム(レオン・カーフェイ)がやってくる。反重力の研究をするウイリアムは、かつてジャックが論文を書いたインド小国の浮遊する柩に着目する。ウイリアムに説得され南インド・デカン高原に向かうジャック。霊廟に忍び込んだ2人は、かつて始皇帝からインドの王子に贈られた隕石の破片と古代の剣を手に入れる。ジャックは墓泥棒として国家警察に追われることになるが、インド老師の娘サマンサ(マリカ・シェラワット)に助けられる。一方、奇跡的に助かった蒙毅将軍と玉漱は、徒歩で秦の都・咸陽を目指していた。初めは異国の武人として警戒の目で蒙毅将軍を見ていた玉漱だが、何度も襲いくる危機に自分の身を犠牲にして守ってくれる蒙毅将軍に恋愛感情を抱き始めていた。時は変わって現代。サマンサの助けでインドを脱出したジャックは、夢の記憶からある滝の内側に隠された始皇帝の天宮に辿り着く。そんなジャックの後を秘かに付けていたのは、反重力と不老不死を我が物にしようとする古=クー教授(スン・チョウ)だった。天宮に辿り着いたジャックは、始皇帝の仙薬を飲んだことで不老不死になったかつての部下・南宮=ナングン副将軍(シャオ・ピン)と玉漱に出会う…。







ちょっと意外な感じだが、ジャッキー・チェンの初武侠映画。
しかも武侠映画と思っていたら、物語は過去と現在を交錯させた冒険アドベンチャーに!
監督は「レッド・ブロンクス」「ポリス・ストーリー3」「ファイナル・プロジェクト」に続いて、4回目のジャッキーとのタッグを組んだスタンリー・トン。

ここ最近のジャッキー映画は、ちょっとアクションが物足りないと感じていました。
でもそんな想いを払拭するほど面白いアクションの連続。
あんなに動くジャッキーを見るのは久し振りかも。



過去のシーンはシリアスに。



現代のシーンはコミカルに。

ネズミ取りシート上でのアクションは、ベスト・バウトに名を連ねてもいいでしょう!
蒙毅将軍の愛馬による馬蹴りアクションも新鮮!
いや~、面白かったです。

監督はスタンリー・トン。
アクション監督はジャッキー・チェン、スタンリー・トン、ユン・タク。


THE MYTH 神話

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


■サントラはこちら

「THE MYTH 神話」サントラ:YesAsia.com

4400 未知からの生還者 第1シーズン/第3話&第4話

2007年01月15日 | 海外TVドラマ
(原題:THE 4400)
【2004年~・アメリカ】DVDで鑑賞


過去60年間の間に行方不明になっていた4400人のもの人間が、地球に飛来した謎の物体と共に生還する。
失踪当時から全く年をとっていない彼らに何があったのか? 
2004年7~8月に全米で放映され、大ヒットを記録した全6話のSFミニシリーズ。

第3話「ホームタウンの英雄」(原題:THE NEW & IMPROVED CARL MORRISSEY)�(★★★★☆)
2003年2月16日に失踪した、【4400】の一人カール・モリセイ(デヴィッド・エイゲンバーグ)。解放されてから、スーパーの魚売り場に復職し、普通の生活を送り始めていた。ある日、自分に超人的な運動能力が備わっていることに気付いたカールは、妻との思い出が詰まった公園が不良たちのたまり場になっていることを嘆き、公園に救う不良たちを駆除し始めた。アメリカ国土安全保障省シアトル支局のトム・ボールドウィン(ジョエル・グレッチ)と科学者のダイアナ・スクーリス(ジャクリーン・マッケンジー)は、【4400】たちの失踪当時の現場の重力など、さまざまな観点から分析を進めていた。そしてオーソン・ベイリー(マイケル・モリアーティ)が殺したケンジントンは、保険金詐欺を繰り返す悪者であることが判明する。【4400】の生還者たちは、良き行いをするために超人的な能力を授けられたのか? そんな時に公園を守る超人の噂を聞きつけたトムとダイアナは、目撃者の証言からどの【4400】かを絞り込む。ようやく2人がカールを見つけた時、カールは不良のナイフに腹を刺されて虫の息だった。カールは息を引き取ったが、その行いは街の人たちを感動させ、住み良い街を作るための運動が開始される…。




【4400】の一人カール・モリセイのエピソード。
どうやらこのシリーズは、サブキャラクターを主軸において進めながら、少しずつメインキャラクターが描かれていくという形式みたいですね。
トムは妻と離婚寸前。
息子のカイル・ボールドウィン(チャド・ファウスト)は、ショーン・ファレル(パトリック・フリューガー)が面会に来てから様態に変化が見られるようになるが、脳に水が溜まるようになり悪化してしまう。
未だにどんな能力を秘めているか分からないリチャード・タイラー(マハーシャラルハズバズ・アリ)は、リリー・ムーア(ローラ・アレン)と一緒に生活を始める。
リリー自身もお腹に身籠もった赤ちゃんを通じて不思議な力を発揮し始めていた。
そして予知能力を有するマイア・ラトリッジ(コンチータ・キャンベル)は、ダイアナと一緒に暮らし始める。

監督はヘレン・シェイヴァー。


第4話「闇から呼ぶ声」(原題:BECOMING)(★★★★☆)
2002年4月10日に失踪したホテル王のジョーダン・コリアー(ビル・キャンベル)は、自らが【4400】であるとカミングアウトし、【4400】も普通の人間なんだと強く訴えていた。そんな中、21年前に終演したはずの猟奇連続殺人事件がまた起き始めた。アメリカ国土安全保障省シアトル支局のトム・ボールドウィン(ジョエル・グレッチ)と科学者のダイアナ・スクーリス(ジャクリーン・マッケンジー)は、1983年8月22日に失踪したオリバー・ノックス(リー・ターゲセン)が関係しているのではないかと調査を開始する。しかしノックスには完全なアリバイがあることが判明。やがて、ノックスが自由自在に人を操って殺人事件を起こしていたことが分かり、2人はノックスを捕獲する。一方ジョーダンは、人には無い能力を持ち化け物扱いをされている【4400】たちを集め、独自のコミュニティを作り始めようとしていた…。




【4400】が有する能力は、すべてが良き行いに使われているわけではない。
そんな混乱の一石を投じるエピソード。
社会復帰をしようにも、【4400】と分かると迫害を受ける生還者たち。
少しずつではあるが、異端者に向けての魔女狩りが始まろうとしていた。
軍人であった経験を活かして、リチャードはジョーダンの私設SPとして就職することになる。
そしてショーンの力で昏睡状態から目覚めるカイル。
カイルはこの失踪事件の真相を説く情報を持っているのか?

監督はデヴィッド・ストレイトン 。


THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン2 コンプリートボックス

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


THE 4400 FORTY FOUR HUNDRED SEASON1〈VOL.1〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る


THE 4400 FORTY FOUR HUNDRED SEASON1〈VOL.2〉

竹書房

このアイテムの詳細を見る