Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

旭日旗の名誉

2013-02-20 | 好韓嫌韓・厭鮮
02月19日

QT 「旭日昇天旗はアジアのナチス旗」「全ての五輪競技 で使用禁止を」ニューヨークで‘日本戦犯旗’平和マラソン開催awabi.2ch.net/test/read.cgi/…





旭日を描いたぼくの作品は今までもソウルの大学や画廊の個展に出品している。国立美術館にもぼくの作品はコレクションされている。ニューヨークとの温度差がありそうですね。bit.ly/1Xgurj

tomotubbyさんがリツイート | 81 RT

02月25日

ニューヨークのMoMAに展示中のぼくの旭日のグラフィックアートに在米韓国住民が街頭で作品撤去のデモを行ったことで、MoMAの館長がぼくの作品についてコメントした。デモよりも館長がぼくの作品に関心を持ってくれたことの方が逆に嬉しかった。

tomotubbyさんがリツイート | 139 RT

ぼくがファインアート(油絵)で同じ図柄を繰り返し反復するのはかつてコマーシャルアーティスト(デザイナー)だったからだ。印刷物の代りに同じ図柄をわざわざ何枚も描いているだけだ。楽の後に苦ありだ。

tomotubbyさんがリツイート | 38 RT

有名なアメリカの美術誌「ART FOAM」最新号でぼくの特集を組んでいるが、その中でぼくの言動(作品も)をポリティカルにとらえている。思いもよらない話だが実に興味ある批評だ。bit.ly/1Xgurj

tomotubbyさんがリツイート | 28 RT




03月06日

韓国がWBC一次ラウンドの敗因として台湾の行きすぎた応援を指摘。「一部台湾人ファンがスタンドで北朝鮮の金日成、金正日、金正恩の肖像画を持って振ったと強調している」


北朝鮮金家三世代の写真を韓国に向かってただただ振るだけという行為は、なかなかクールだと思う。これに対し韓国はどのような理由で台湾に抗議するのだろう


韓国はかつてサッカー独韓戦でナチス旗を掲げて嫌がらせをした。韓国は日本の旭日旗はナチス旗と同じだと主張している。ならば日韓戦で旭日旗を振って嫌がらせの応援をすればいい。


03月16日

韓国は、WBC台湾戦の際、台湾応援席で北朝鮮金家三代の写真を掲げた応援を見て腹を立てていた。あれは韓国がドイツ戦でナチス旗を掲げて相手を揶揄していたのと同じ、日本に対しても応援席で旭日旗を振って揶揄してくれればいい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿