Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

ミシュランの店にステーキを食べに行く?

2009-01-30 | Japan 日常生活の冒険
ミシュランのお店でステーキを食べたいぞ。と、☆(一つ星)獲得のステーキハウスニ軒をリストアップしたのでしたが、諸般の事情から、どうやらこれらのお店でステーキを食べるのは無理っぽいことが判明し、途方にくれたところで終わった前回でした。

ならば、ステーキハウスのジャンルでなくていいから、ミシュラン掲載のお店でステーキを食べられないか? と発想転換。そうそう、鉄板焼のお店だってステーキのメニューがあるではないか。出来上がったステーキを供するステーキハウスより、目の前でシェフが講釈付きで調理してくれる鉄板焼の店の方が面白いかも。と手元のミシュランで調べました処、ウェスティンの「恵比寿」、ハイアットの「けやき坂」、オークラの「さざんか」(2009年版では落選したらしい)と何故か高級ホテル内に三店、某鉄人の店「森本XEX」、そして「うかい亭」と五軒の☆(一つ星)が見つかりました。

この中で目をつけたのが、ミシュランの選んだ中ではかなり異色な存在である「うかい亭」。というのは、このお店、八王子を本拠地にして、成金趣味な凝った店作りでまるで外食チェーン店のように多店舗展開しているのです。ミシュランの評価対象は銀座店と最近できた表参道店のようですが、他にも同様のメニューを出すお店が八王子、つきみ野、あざみ野にもありまして、都心から離れたこれらのお店の方が銀座や表参道に比べてメニューの料金が安いのです。ということで、今回選んだのが、「あざみ野うかい亭」。「ミシュランの店にステーキを食べに行く」というには語弊があるのかもしれませんが、供される食材の質やサービスは同等らしいので、よしとしよう。よしとしてほしい。よしとしてもらうことで、次回につづきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿