Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

白金台の屠殺場

2013-04-14 | 「東京第三象限」


04月13日

東京都中央卸売市場食肉市場のサイトに貼ってあるこの表を見ると、白金も三ノ輪も皆兄弟ってことがよく分かる。日本最古の「近代的」場は白金にあったんですよ、奥さん。 pic.twitter.com/Tyo8Oj9Wit

tomotubbyさんがリツイート | 1 RT


白金台の東急ストア裏辺りに場があったんですね @suk_soken: 東京都中央卸売市場食肉市場のサイトに貼ってあるこの表を見ると、白金も三ノ輪も皆兄弟ってことがよく分かる。日本最古の「近代的」場は白金にあったんですよ、奥さん


04年14日

@suk_soken 調べてみたら、白金台駅近くの田畑だったところに、文明開化の時代にすき焼きの肉をさばくためにできたみたいで、昔は「今里」という地名だったそうです。すき焼きの「今半」の「今」は「今里」の「今」だそうです。「今里」は「新地」と同義。大阪のコリアンタウンにもあります


Korean Town in Osaka
大阪市生野区今里

最新の画像もっと見る

コメントを投稿